急成長する中東の ラグジュアリーファッション 市場:サウジアラビアの若年層と文化的アイデンティティの影響
中東、特にサウジアラビアは、若く活気があり、ますます裕福になっている人口動態を特徴とする、ラグジュアリーファッションおよび美容分野の急成長市場だ。この地域は急速な文化的および経済的変革を遂げており、ファッションおよび美容業界は独特の機会と課題に直面している。 中東は30歳未満の人口が多く、ひとりあたりの資産も増加しているため、世界のラグジュアリーブランドにとって焦点になりつつある。コンサルタント会社のフューチャーラボラトリー(The Future Laboratory)のアレックス・ホーキンス氏によると、「この地域の人口は63%が30歳未満で、新しい忠実な顧客ベースを獲得しようとする消費者志向のブランドにとって最高の市場となっている」という。 ホーキンス氏によると、サウジの若者はハイブリッドなアイデンティティを示している。つまり、世界から影響を受けながらも、現地の文化に深く根ざしている。この二重性が、特にラグジュアリーアイテムの消費パターンを形作っている。 サウジアラビアの若者と地域ブランドの台頭 ホーキンス氏は、顕著な「ヨーロッパのラグジュアリーブランドへの傾倒」があると同時に、「現地のブランドを支援したいという欲求が高まっている」と述べ、若いサウジ人の約95%がサウジファーストのビジネスの重要性を強調している。この変化が、愛国の誇りの新たな波と国内ラグジュアリー市場の急成長を牽引している。 ラグジュアリーアイテム小売業のシャルーブグループ(Chalhoub Group)の最高戦略責任者であるジャスミナ・バンダ氏は、過去1年間で、この地域のラグジュアリーファッション市場の売上が50億ドル(約7850億円)に達し、著しい成長を遂げていると述べた。 この目覚ましい成長にもかかわらず、バンダ氏は、この地域にあるいくつかの課題を指摘した。中東のファッション市場は不安定な年を迎えている。昨年の売上は10%減少し、ことしは1桁の成長にとどまった。 この減速を引き起こした課題には、コロナ後の回復、海外でのショッピングのほうが安くなったこと、イスラエルとパレスチナの地政学的問題、ブランドの安定性に影響を与える世界的な二極化、世界市場の軟調さなどがある。 しかし、全体的な実績を見れば、ブランドにとってこの地域に長期的なチャンスがあることがわかる。先月のシャルーブグループの発表によると、バーレーン、クウェート、オマーン、カタール、サウジアラビア、UAEを含む湾岸協力理事会(GCC)の個人向けラグジュアリー市場は、2023年末に過去最高の125億ドル(約1兆9600億円)に達し、業界の世界における成長速度の2倍のペースで伸びている。 依然としてファッションが最大のカテゴリーで、それに続くのが時計とジュエリーだ。GCCの高級ファッション市場は2023年に52億ドル(約8160億円)に達し、前年比10%の成長を記録した。この成長率は、世界の平均成長率である4%を大幅に上回っている。 「最近、ドバイのショッピングモール、エミレーツモール(Mall of Emirates)にラグジュアリーファッションブランドのジマーマン(Zimmerman)の店舗をオープンしたが、非常に好調だ」と、バンダ氏は語った。「ジマーマンはすでに世界中で50店舗から70店舗を展開しているが、中東ではデパート内にしか実店舗がなかった」。