帰省や旅行時のロングドライブで車内を快適にしてくれるカーグッズ5選
【夏のロングドライブ快適化アイテム】
夏は帰省や家族でのお出かけなど、ドライブの機会が増える季節ですが、久しぶりに子どもを乗せたりすると車内のニオイなどが気になることもあります。クルマの中で快適に過ごすためのアイテムをセレクトしました。 【ケンウッド「光触媒除菌消臭機 CAX-PH100」はドリンクホルダーに設置できて便利】 昔は乗り込むと独特の匂いがするクルマも少なくありませんでしたが、近年は消臭グッズも進化しています。『カー・グッズプレス』編集部の常國伸太郎さんは以下のように話します。 「消臭系グッズはスプレー式だけでなく、据え置き式、噴霧式など種類も多く、充実しています。車載用空気清浄機も花粉やホコリだけでなくリラックス効果なども期待できるため人気です。なかでもオゾン発生機や光触媒などは車内での食事後のニオイをスピーディに浄化するのに効果的。また、好みの香りをセットして楽しめるアロマディフューザーもヒット商品のひとつですね」 帰省などで普段は乗せない人と同乗する機会も増える時期ですので、車内の消臭には気を遣っておきたいところ。多くの人を乗せてのロングドライブをする場合には、容量の大きなダストボックスや、大きめの傘を収納するケース、車内でくつろげるクッションなども用意しておくと喜ばれるかもしれません。そんな車内の快適グッズをピックアップしました。 教えてくれた人:カー・グッズプレス編集部/常國伸太郎さん クルマ専門誌、カー用品専門誌の編集・執筆に25年以上携わる。兄弟誌「カー・グッズプレス」の制作をはじめ、「カー・グッズプレスWeb」も担当している。
1. 光触媒とフィルターで空気を浄化
車内の除菌消臭にはセンターコンソールやドリンクホルダーに設置できるタイプが便利。ケンウッドの「光触媒除菌消臭機 CAX-PH100」(実勢価格:5280円前後)は、シガーソケットから給電して使えるほか、手をかざすだけで電源ON/OFFや風力調整などができるタッチレスセンサーを採用しているので、目線を動かさずに操作できるのがメリットです。 光触媒と高性能フィルターで浄化された空気をマイナスイオンとともに放出する仕組みで、紫外線の光を受けることでウイルス・雑菌・タバコなどの嫌なニオイを除菌・消臭。フィルターは花粉やPM2.5を捕集します。フィルターは交換可能なので、長期間の使用が可能。USB-Aポートからの給電にも対応しているので、自宅やオフィスでも使えます。