【海外で現役の絶版車】ホンダ「VT1300CX」異形の日本製ハイネック・ビッグクルーザーはまだまだ現役!
あのハーレーダビッドソンやインディアンモーターサイクルを生み出しているクルーザー大国アメリカ。日本のメーカーもそのクルーザー市場にいくつかの車両をラインナップしている。そして、世界中で多種多様なバイクを販売するホンダも、アメリカで魅力的なクルーザーモデルを販売している。今回紹介するのはその中の1台で、日本ではVT1300CXとして以前販売されていたモデルだが、Furyの名でアメリカでは現在も販売されている。ホンダのラインナップではVツイン搭載モデルとしては最大排気量1,312ccのモデルで、独創的なスタイリングが特徴である。 【画像】ホンダ「VT1300CX(Fury)」をギャラリーで見る(11枚) 文/Webikeプラス 川越 雅樹
ビッグツインでスマートボディのハイネックスタイルアメリカン
クルーザーモデルとして並列2気筒や単気筒などのラインナップが増える中、クルーザーでは伝統となるV型2気筒のエンジンを搭載している。日本国内では2015年発表のものを最終仕様として販売が終了したが、アメリカでは販売が継続されていた。現在では大排気量化が進んでいるハーレーダビッドソンも当時のモデルはソフテイルやダイナなどで1500cc程度だったので、VT1300CXは1312ccのエンジンということもあり、ハーレーのライバルともなっていたモデルであろう。ボア&ストロークは89.5mm×104.3mmで低回転域でも強いパワーとトルクを発生するロングストロークなエンジンで気筒あたり3バルブが採用されている。 ホイールはフロント21インチ、リア18インチとサイズ感は大柄。リアにはモノショックが装備されシンプルなデザインとなっている。シャフトドライブを採用したことにより、より美しい外観を生み出している。 キャスター角は32°に寝かせられており、ホイールベースは180cmとロング&ローのスペックが特徴である。(レブル1100はキャスター角:28°、ホイールベース:152cm)特徴的なハイネックスタイルも相まって、現在はクルーザーと呼ぶが、その姿はアメリカンバイクという名が相応しい。砲弾型のヘッドライトケースがより強いカスタム色を創造している。 LEDライトやトラクションコントロールなど、最新のこのクラスのバイクには装備されている機能はABS以外には何もない古典的でオーソドックスなモデルではあるが、現代的でもあるスタイリングは今見ても古さを全く感じさせない。 ────────── アメリカでの販売 ────────── アメリカではFuryという車名で販売されているが、Furyとは「激怒」「凶暴」という意味で、なんとも荒々しいネーミングが与えられている。 販売価格は11,499ドル(約177万円)なので、9,599ドル(148万円)のレブル1100より上級の扱いだ。ハーレーダビッドソンのソフテイル・スタンダードの販売価格は14,999(231万円)となっているので絶妙な価格設定となっている。