弟の失踪する瞬間を捉えた『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』本編映像ちら見せ!公開記念舞台挨拶も
日本で唯一のホラージャンルにしぼった一般公募フィルムコンペティション「第2回日本ホラー映画大賞」で大賞を受賞した、近藤亮太監督の短編映画『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』が、長編映画となり1月24日(金)に公開される。このたび弟が失踪する瞬間を捉えた禁断の本編映像が解禁された。 【写真を見る】2024年末に放送され話題を集めた「飯沼一家に謝罪します」 弟の失踪にまつわる1本のビデオテープに閉じ込められた、粗く不穏な映像に心底ぞっとするような、真の恐怖を体感できる“正統派Jホラー”となる本作。「呪怨」シリーズなどで知られるJホラーの巨匠、清水崇総合プロデュースの下、近藤監督は本作で商業映画デビューを果たす。近藤監督は、「リング」シリーズの脚本家である高橋洋に師事し、高橋の監督作やNetflixドラマ「呪怨:呪いの家」でも助監督を務め、昨年話題となったテレビ東京のドラマTXQ FICTION第1弾「イシナガキクエを探しています」や年末に放送された「飯沼一家に謝罪します」で演出を務めるなど、ホラー界に彗星のごとく現れた俊才として、いま熱い注目を集めている。 主演は、近年話題の数々の映画やドラマに出演し、昨年公開の映画『プロミスト・ランド』に主演するなど若手注目俳優の筆頭である杉田雷麟で、平井亜門、森田想、藤井隆らも出演。Jホラーのすべてを体に染み込ませてきた正統派継承者の近藤監督が、新たなステージに押し上げたJホラーに期待したい。 今回解禁となったのは、主人公の敬太(杉田)が幼いころに撮影した、弟の日向が失踪する瞬間を捉えたビデオテープの映像だ。父のビデオカメラを持ち出し山へと向かう敬太と、兄と遊びたい一心で後をついてきた弟の日向。テープを回しながら山をさまよっていると、2人の前に廃墟が現れ、そこで、敬太が鬼になって日向とかくれんぼをすることになる。廃墟の廊下の奥にいた日向を見つけた敬太は「はい、みっけ!次は日向が鬼ね」と呼び掛けるが、言葉が届いていないのか、日向は“なにか”に引き寄せられるようにスーッと前に歩きだす。敬太は妙な違和感を感じ、日向がいるはずの場所を探すが、そこに日向の姿がない。次第に焦りだし呼吸が粗くなる敬太は「日向!」と叫びながら辺りを走って捜し始める。 本編ではこの映像の通り、ビデオテープが巧みに使われており、ビデオテープに残るノイズや画質の粗さ、ブレが観客へ与える不気味さを増長させている。近藤監督が本作の特徴を“ノーCG”、“ノー特殊メイク”、“ノージャンプスケア”と謳っているように、この映像のノイズはCGを駆使したのではなく、実際のビデオテープのノイズがそのまま使用されている。近藤監督の友人が持っていたビデオテープの一番ノイズが現れる箇所に今回の映像を録画し、それを取り込む。古いビデオテープは物理的に劣化しているため、映像や音声が特殊な状態で再生され、ほかにはない質感で映像化することができており、アナログな手法により本作の肝となる失踪する瞬間が映ったビデオテープシーンが完成している。 さらに、Jホラーの代表作の1つである「リング」シリーズのように、“ビデオテープ”というだけで、なにかの恐怖が待ち構えているのではという不安感を煽る効果も果たしている。そして、“ノージャンプスケア”にもかかわらず、脳内にへばりつく恐怖が体験できるのは、近藤監督が“目に見えないものへの恐怖は人間の本能に根付いている”ということを軸にして、丁寧に制作したからである。 本作のビデオテープの映像を見ていると、その時間息が止まり、静かな恐怖が襲ってくる感覚を存分に楽しめるはず。「いろいろ試しながらやったので学ぶことが多かったです」と笑顔で振り返る監督は、ビデオテープというアイテムで、Jホラーの醍醐味を存在に取り入れながら、いままでにない新たなステージのホラー作品を創りだすことに成功している。ぜひ限定された空間、大きなスクリーンで背筋が冷たくなる恐怖を体験していただきたい。 また、映画の公開を記念し、主演の杉田をはじめ、平井、森田、藤井、近藤監督が、公開初日に2劇場にて計3回の上映回で登壇決定。さらに、公開記念として翌日25日(土)には近藤亮太監督、本作の総合プロデューサーである清水も舞台挨拶に参加予定だ。この貴重な機会に、ぜひ本作を鑑賞いただきたい。 文/山崎伸子