バットモービルのエアロレスBMW「3.0 CSL」が約3000万円で落札! アルピナの当時物ホイールを履いた由緒正しい個体を紹介します
レストア済みのフルオリジナルモデルの評価は高い
2024年8月15日~17日にRMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてBMW「3.0 CSL」が出品されました。これはイタリア市場に輸出されて以来、すべての歴代所有者が判明している貴重な個体でした。ここではあらためて、車両の解説と落札価格をお伝えします。 【画像】オリジナルを保った貴重な1台! BMW「3.0 CSL」を見る(全31枚)
モータースポーツで活躍した3.0 CSL
スポーティなキャラクターを、ブランド・バリューのコアとするBMWにとって、モータースポーツは最も効果の高い宣伝材料であることはいうまでもない。これまでもさまざまなレーシングカーやエンジンを、世界のサーキットに投じてきたBMW。その中でも最も大きな成功を収めた1台として、今でも多くのファンの心に残るのは、1970年代半ばに、当時のツーリングカー選手権に投入された「3.0 CSL」の活躍ではないだろうか。 3.0 CSL(クーペ・スポーツ・ライト)のベースとなったのは「3.0 CS」。それをもとに徹底的な軽量化を図った3.0 CSLの開発は、アルピナの主導で行われた。BMWが正式にアルピナへと開発を指示したのは1970年10月のこと。翌年3月には早くもアルピナはその基本仕様を決定した。3.0 CSから、じつに215kgも軽量な1165kgの重量を実現している。CSLというネーミングが正式に決定したのは、正確にはこの仕様が決定してからの話だった。 アルピナはさらに軽量版の14インチ径アロイホイールや軽量化されたコンポーネント、ビルシュタイン製のダンパー等々をBMWに納入。そして最初の3.0 CSLは169台が生産されたのである。搭載されたエンジンは、2985ccの直列6気筒SOHC。最高出力は180psの設定だったが、もちろんレースに投じられたモデルはさらに強力な仕様であったのは当然だ。 1972年になると、3.0 CSLはさらに戦闘力を高めるために正常進化を果たすことになる。一般的にはシリーズ2と呼ばれるモデルがそれで、最大の特徴は搭載された直列6気筒SOHCエンジンが3003ccへと排気量拡大されたこと。最高出力は200psに増強され、このような機械的な進化はカルマン社製のボディワークの持つエアロダイナミクスの改良による相乗効果もあり、さらにその戦闘力を高みへと導くことに成功した。 1973年には排気量を3498ccに拡大。またレース用のモデルではDOHC 24バルブの3498ccエンジンを搭載するなど、ツーリングカー選手権制覇に向けての積極的な姿勢を見せるが、実際にドイツ・ツーリングカー選手権、FIAグループ5イベント、アメリカIMSAキャメルGTシリーズなどで、BMWは圧倒的な強さを見せるメイクスへと急速に変貌したのである。
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