マイチェンモデルに700km乗ってみた!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート6】
容量アップで航続距離700km越え
ヒョンデ・モビリティ・ジャパンはアイオニック5の商品改良を実施し、11月8日より販売を開始した。ヒョンデのショールームが岡山にオープンしたその取材の帰り道(別記事でレポート)、高速や一般道を合わせて約700km走らせる機会を得たので、レポートする。 今回の商品改良のポイントとなるのは、バッテリー容量のアップだ。これまでの72.6kWhから84kWhに増大するとともに、エネルギー密度の高い第四世代バッテリーセルを新規採用。結果として航続距離が、2WDモデルで618kmから703kmに伸びた(WLTCモード値)。参考までに今回の試乗車であるラウンジAWDは、同じく577kmから616kmに伸びている。 またドライブモードがこれまでのECO、NORMAL、SPORTに加えて、『MY DRIVE』も設定。ステアリングの重さやアクセルレスポンスなどを、自分好みに選択できるようになった。 そのほか前後バンパーのデザイン変更や、モーター制御の改善(AWD車では前後のモーター合計で239kWと、225kWから14kWアップ)、静粛性向上などが図られている。
シフトレバーは改善を望みたい
出発地点となった岡山の街中では、基本的にECOモードをセレクト。これでも十分にパワフルで、改良前と比較するとアクセルコントロールがしやすくなっていたので、モーター出力とのバランスが改めて図られたのだろう。知らない街中で走らせていても、変な緊張感を持つことはなかった。さらに、ウインカーレバーが日本車と同様に右側についていることも評価したい。こういった細かい心遣いは嬉しいものだ。 しかしただ1点、どうしても気になることあった。それはステアリングコラム右側から生えているシフトレバーだ。ダイヤル方式で前にひねるとドライブ(D)、後ろにひねるとバック(R)になる。これがこちらの感覚とずれているのだ。通常のATのシフトを思い出してほしい。ニュートラルを中心に前側がバック(R)で、手前がドライブ(D)と逆。確かにダイヤルを前に回す方向と前進は同じ向きになるが、いざとなると間違いやすく、実際に何度もシフトミスをしてしまった。ぜひこの点は改善を望みたい。 もうひとつ付け加えるなら、空調の温度調整などのタッチ画面が見難く、表示が小さいので非常に操作しにくかった。しかもその上にはセンタースクリーンの切り替え用の物理スイッチも並んでおり、もう少し使いやすさを考えて欲しいと感じた。