1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2LターボのプラグインHVで300ps
AUTOCARでは、既にルノー最新のフラッグシップSUV、ラファールへ試乗している。それは、1.2L 3気筒ターボに電気モーターが組まれたハイブリッドで、燃費に優れ、装備が充実していた。 【写真】1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テック 競合サイズのSUVはコレ! (152枚) 他方、パワートレインは洗練度が若干足りず、やや力不足な印象で、乗り心地も落ち着きが足りなかった。スタイリングは印象的でインテリアには高級感が漂うものの、お高めの価格を完全に納得させる実力、とまでは表現できなかった。 今回試乗したラファールは、同じ1.2Lターボを積むプラグイン・ハイブリッド。アルピーヌが調整したというシャシーを備え、最高出力はシステム総合で5割増し。燃費は更に伸ばされ、フラッグシップとして相応しい内容に思える。 ラファールのプラグイン・ハイブリッドは、通常のシステムより複雑。トランスミッション内やリアアクスル側へ、1・2基が載るだけではない。 電気モーターの1基目は、リアアクスルを担当。最高出力は68psが主張される。2基目のモーターは、フロントのエンジン側に組まれるスターター・ジェネレーター(ISG)。これは、34psを発揮する。 さらに3基目は、ハイブリッド版と同じくトランスミッション内で、100psと1番強力。3気筒エンジンも組み合わせた、システム総合での最高出力は300psに達する。0-100km/h加速は6.4秒でこなす。
アルピーヌのロゴに相応しい加速を披露
果たして、通常のハイブリッド版ラファールと比較して、動力性能の向上は顕著。各部に散りばめられた、アルピーヌのロゴに相応しい加速を披露する。 むち打ちしそうなほど鋭いわけではないが、信号ダッシュは爽快。従来のラファールでは躊躇しそうな追い越しも、余裕でこなせるだろう。 コンフォート・モード時は、基本的に電気モーターだけで走行。市街地などの低速域では、滑らかで快適な移動に浸っていられる。さほどパワフルではない、バッテリーEVと同様に走る。 スポーツ・モードへ切り替えると、内燃エンジンも仕事を始め、300psを召喚できる。筆者は、この状態が最も魅力的だと感じた。 ただし、やはりこのボディサイズに1.2Lエンジンは小さい様子。気張ると荒っぽいサウンドが耳へ届き始め、スポーティさを霞ませてしまう。 それでも、通常のハイブリッド版よりドライブトレインは洗練されている。エンジンとモーターの協調性は高く、主役交代もシームレス。トランスミッションの仕事っぷりも、ルノーの従来のシステムより遥かに優れている。 変速や加速でもたつく場面は、稀にある。ヘアピンカーブから鋭い脱出加速を求めると、0.5秒ほど反応が遅れていた。普段使いで、ヤキモキすることはないはずだが。