「だって楽なんだもん!」は通用しない!NGすぎるビジネススニーカーとは?
最近はビジカジスタイルが浸透してきており、スーツにスニーカーを履いて出勤する方も増えてきています。 コレだけは許せない!オジサンが履いてはいけないNGジーンズとは? ビジカジスタイルが容認されているとはいえ、何でもいいかと言われればそんなことはありません。 特にTPOをわきまえなければならないビジネスにおいて、失敗は禁物。楽さだけを追い求めて、あまりにもそぐわないスニーカーを選ぶのはナンセンスです。 そこで今回は、ビジカジスタイルをする上で失敗しないスニーカーの選び方をご紹介。ビジカジの基本を今一度確認して、快適に夏を乗り越えましょう。
ハイテクスニーカーは絶対NG
主張が激しくないものを選びましょう。
オフィスカジュアルをする上で、絶対に選んではいけないのがハイテクスニーカーです。いくらオフィスカジュアルといえど、靴がスポーティーすぎてしまうのはさすがにNG。 主張が激しすぎず、服との親和性が高いローテクスニーカーであれば、目立ちすぎることもなく自然にジャケットスタイルにも取り入れられるでしょう。 色選びも黒や白、グレーなどのシンプルなカラー選びがマストです。あくまでも、ビジネスシーンということを忘れずにスニーカーを選びましょう。
素材にも注目
スーツ姿に馴染むのは?
ジャケットスタイルに合わせるのであれば、レザー素材の黒スニーカーが一番違和感がないのでオススメです。 素材選びで絶対に避けてほしいのが、キャンバス素材のスニーカー。
普段使いするなら王道のキャンバス素材のスニーカーですが、スニーカーの中でも特にカジュアルなので、ビジネスの場には向いていません。 レザー素材のスニーカーでも、機能性に優れたものはたくさんありますので、革靴に近い黒のレザースニーカーを合わせることをオススメします。 今回はビジカジスタイルにおけるスニーカーの選び方をご紹介しました。スニーカー通勤は、実はスポーツ庁も推奨しているのをご存知でしょうか? 適切なスニーカーを選んで、快適に通勤しちゃいましょう! TEXT:FORZA STYLE PHOTO:Getty Images