キャンプの満足度が200%アップ! 手軽さと快適さを両立したCAINZのテントがコスパ最強
オリジナルのキャンプアイテムやバーベキューギアを展開している、ホームセンターの「カインズ」は、テントのラインアップも充実しています。個性派ビジュアルのテントから、カンタン設営を突き詰めたテントまで、さまざまなニーズに応えられるのがカインズのテントです。 【写真】リーズナブルだけど使い勝手抜群のテント2モデルを見る(全5枚)
ソロから少人数キャンプにぴったりのサイズ感
その中で、「ベル型テント」は設営したときのビジュアルが、小さなグランピング施設のような独特なカワイさがある、個性的なテントなのです。カインズのベル型テントは、テントサイズが、幅、奥行きともに210cmで高さが170cmあるので、ソロキャンプにも向いていますし、カップルや友人同士の2人キャンプ、小さな子どもがいる家族3人のキャンプくらいが適正人数。
密集して設営すれば即席グランピングエリアに
先端にとんがりがあるこのテントは、ほかのキャンパーのテントがあるキャンプサイトの中でも、ばっちり個性を表現できるシルエット。大人数のキャンプでこのベル型テントを複数設営すれば、その周辺だけグランピング施設になったような雰囲気も醸し出すことができそうです。
手間いらずの時短設営が嬉しいエアフレーム
テントの設営の手間を限りなく解消しようと開発したのが、「エアフレームテント」です。フレームとなるパーツに空気を注入するタイプのエアフレームテント。チューブに空気を入れて立ち上げるだけなので、テントの扱いが不慣れなビギナーでも、素早く確実に設営できます。 設営後は、エアフレームが全体を支え、安定感がありテント内での快適性をキープ。外側はロープで張っていることもあって、テント生地がしっかりと張力を発揮し、内部空間を広々と使えます。 エアフレームテントも、カップルや夫婦などの2人キャンプや小さな子どもがいる家族3人のキャンプシチュエーションを想定したサイズ。子どもと一緒に親子で気楽にテントの立ち上げを楽しめるのも、エアフレームテントの醍醐味です。
撤収も簡単、軽量設計で持ち運びも便利
エアフレームテントは、通常のテントのようにフレームパーツがありませんから、軽量であることも強み。携行時の重量負担が軽減できます。テント設営にハードルを感じているキャンプ未経験者も、このテントならそんなハードルは楽々クリアできます。
ソトラバ編集部