「MSGM」は、ポジティブなエネルギーあふれるショーで15周年をお祝い 海とデザイナー自身のつながりから着想
「MSGM」が6月15日、ミラノ・メンズ・ファッション・ウイーク(以下、ミラノ・メンズ)でブランド設立15周年を記念した男女合同ショーを開いた。会場は、リナーテ空港にほど近い倉庫跡のようなインダストリアルな空間。中に入ると、ランウエイの片側にだけ並べられた客席の向かい側には透明なアクリルパネルを立てられていて、白い作業着の男たちがそこにモップのようなブラシで白いペンキを塗っている。そして、ショーが始まる頃には、パネルは真っ白なキャンバスに。そこにブラシを叩きつけるようして色とりどりのペンキを載せ、ショーが進むに連れアブストラクトアートのような作品が完成していく。その演出は、現代アート好きとしても知られるマッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgetti)らしいアプローチと言えるだろう。 【画像】「MSGM」は、ポジティブなエネルギーあふれるショーで15周年をお祝い 海とデザイナー自身のつながりから着想
海につながる要素満載の都会的スタイル
今回披露した2025年春夏メンズ・コレクションとウィメンズの2025年リゾート・コレクションのタイトルは「海と私(The sea and I)」。エミリア・ロマーニャ州にある海辺の街リミニで生まれ育ち、今はリグーリア州ゾアーリの海沿いに隠れ家的な別荘“ラ・ヴェデッタ”も構えるジョルジェッティは、「着想源はシンプルで、自分の生活や幼少期」と説明。「太陽やストライプ、子供の頃にビーチで見た色使い、夫と一緒に購入した“ラ・ヴェデッタ”、若い頃に聞いていたMGMTの『Kids』(フィナーレに使用)など、このコレクションはとてもパーソナルだ。“ラ・ヴェデッタ”では海を眺めたり、将来について考えたり、自分自身や今の社会と向き合ったり。そこから生まれたコレクションはある意味、より良い未来、そしてビーチや海で過ごす素敵な週末や1日へのエスケープ(逃避)を表現したもの。ポジティブなエネルギーや心をハッピーにする服こそ、『MSGM』の真髄だ」と続ける。
そんな今季は、海につながる要素が満載だ。例えば、セーターにはカニやイルカのモチーフを編み込み、開襟シャツはヨットのグラフィックをのせた生地とストライプ地をミックス。パラソルやデッキチェアを想起させるストライプはさまざまな配色でウエアやバッグを彩り、マリンボーダーは歪みを加えて描く。さらに、“ラ・ヴェデッタ”の写真の全面プリントや、その周りに咲く花々からヒントを得たデイジーのグラフィック、英国人アーティストのルーク・エドワード・ホール(Luke Edward Hall)による船乗りのイラスト、マクラメ編みで表現した太陽なども織り交ぜ、テーラリングからカジュアルまで、ほどよくリラックス感が漂う都会的なスタイルに仕上げている。