飲み会はOK? 社員旅行はNG? 約半数が社内イベントに「反対派」と回答【セルバ調べ】
セルバが運営するメディア「キャリアクラフト」では、イベントの賛否に関するアンケート調査を実施した。20~50代の社会人300名が回答している。
社内イベントに参加したい? 賛成派が23%、反対派が47%
まず、自社で社内イベントを実施しているかを聞くと、合計で90%が「実施している」と回答。内訳としては、「数カ月に1回の頻度」が57%で最も多かった。
社内イベントに対する賛否を聞くと、「賛成派」が23%だったのに対し、「反対派」が47%で優勢となった。また、賛成でも反対でもない「中立派」が29%存在していた。
各イベントの参加意欲としては、「歓送迎会」「忘年会・新年会」「飲み会」「ランチ会」などの飲食を伴うイベントは、比較的参加意欲が高い結果に。ぜひ参加したい・できれば参加したいの合計が最も多かったのは「歓送迎会」だった。
一方で、「社員旅行」「運動会・スポーツ大会」「お花見・BBQ」「部活」などの拘束時間が長いイベントは参加意欲が低い傾向に。特に、「社員旅行」「運動会」は約半数が「参加したくない」と回答していた。
社内イベントに期待することとしては、「参加してもしなくてもいい自由な雰囲気」「費用を会社が全額負担してくれる」「楽しくリラックスできる内容」など、ストレスフリーな環境を望む声が上位となった。
調査概要
・【調査期間】2024年11月27日~2024年12月11日 ・【調査方法】クラウドワークスを利用した自社調査 ・【調査対象】現在企業にお勤めの20~50代の方 ・【有効回答数】300