写真:東洋経済education × ICT((C)東洋経済education × ICT)
幼保小の接続問題、通知表廃止した香川小で新たな実践「スタートカリキュラム」
【関連記事】
- 【写真で見る】「スタートカリキュラム」ではどんなことをやっているのか?
- 【なぜ香川小は通知表をなくしたのか?】茅ヶ崎市立香川小学校「通知表を廃止」で、子どもたちと先生はどう変わったのか? ボーク重子「学校改革」話題の現場へ、潜入取材
- 精神科医・杉山登志郎、子どもの発達障害の大半は「発達の凸凹にすぎない」訳 診断名にとらわれず困りごとに注目して対応を
- 千葉県で認証制度スタート「自然環境保育」が幼・保の質向上に寄与する訳 森や山、川、海などでの活動通じて創造性育てる
- 親が専門家顔負けの支援、発達障害の子「応用行動分析学」に基づく療育で注目 子どもの特性に合った関わりの技術を習得へ
- 遊びから学びを生み出す、昭島市立光華小「プレーパーク」作った学校の大変化 教育目標を具現化!子どもの主体性は育つか