【まつ毛ケア】石井美保さんが教える「やってはダメなケア」とは?
美容家 石井美保さんが30代に伝えたい! 美のDo&Don’t 第5回 -正しい美のまつ毛の育て方を学びましょう―
ストイックな美への探究心と説得力のある美容論で、多くのファンを持つ美容家・石井美保さん。そんな石井さんだからこそ知り得る、美において「するといいこと(Do)」、「してはダメなこと(Don’t)」を学ぶ連載第5回。今回のテーマは“美まつ毛育成”について。まつ毛サロンを経営する石井さんが自らの経験から編み出した、まつ毛へのこだわりについてフィーチャー。 【まつ毛ケア】おすすめまつ毛美容液&マスカラ 【美容家 石井美保】 いしいみほ⚫︎ 1976年6月23日生まれ、サンフランシスコ出身。トータルビューティーサロン「Riche」主宰。持ち前のマニアックな研究体質からあらゆる美容法に果敢にトライし、独自の美肌道を構築。透明感の高いエイジレスな美肌の持ち主と評判。最新著書『スキンケアで肌を毎日いためていませんか? こすらなければ、美肌』(通常版¥1540・特別版¥2420/講談社)が発売中。脅威の美肌をつくる“究極の摩擦レス”スキンケアメソッドの完全版。
まつ毛ケアで陥りがちな美のDon'tとは?
■まつ毛を伸ばすケアが逆効果になることも!? 今回は石井美保さんの美容家としてのルーツである、まつ毛について。美しいまつ毛を目指すために、まつ毛美容液を塗れば安心……というわけでもないという。「近年、まつ毛を長くする美容液に注目されていますが、私にとって美しいまつ毛の定義とは、長いまつ毛ではなく、きちんと層になっているまつ毛のこと。例えば髪の毛に置き換えると、ヘアトリートメントって髪を伸ばす目的ではなく、髪を美しく保つことが目的ですよね? まつ毛も同じで、まつ毛美容液は本来、まつ毛の層を美しく、そして丈夫にすることを目的にしています。最近では、緑内障の治療に使う点眼液に入っている成分が、まつ毛を長くする効果があると注目されています。もともと治療薬として使われているので、まつ毛が伸びることは副作用でしかありません。そしてまつ毛が伸びる以上に様々なリスクが伴うので、私は使用するのは反対です。それでも使用したいという場合は、色素沈着を起こす、眼圧を下げる、まぶたがたるむ可能性があるというリスクを覚えてほしいと思います」(石井さん)