「共通テスト、うまくいかなかった…」子どもが号泣。その時保護者はどうすればよい?
満を持して本番を迎えた共通テスト。 初めての入試本番という受験生がほとんどということもあり、緊張や出題傾向の変化への動揺などで実力を発揮しきれず、うまくいかなかったと意気消沈して帰宅する場合も珍しくありません。 そんな時、保護者はお子さまにどのように接するのがよいのでしょうか。 受験生の母でもある私、中原絵里子が、コーチングの視点で一緒に考えていきたいと思います。
1.まずは自分が落ち着きを取り戻す
共通テストの結果に一番悔しい思いをしているのは当然お子さま自身であり、きっとそうなった原因もわかっているはずです。根掘り葉掘り原因を追及されたり、自分以上に落ち込まれたり動揺されると、お子さまの不安は増すばかり。 必要以上に自分を責めたり、自分には実力がないと思い込んでしまったりすることにもなりかねません。 まずは大きな挑戦を終えたお子さまをねぎらい、余計な言葉を言わないように意識して、落ち着いて接するようにしましょう。 そのためにも、できるだけいつも通り、自然な空気感をつくってあげること。これが一番大切です。 私も長男が大事な試合に負けた時や、対策をしっかりして挑んだ模試で思った結果が得られなかった時などは、胸が痛んでかなり動揺してしまいました。 でも今は「私が」どう感じているかはどうでもよい。 「彼が」どういうふうに感じていて、何を望んでいるのかをできる限り想像して尊重するようにしました。 また、本人から「験担ぎや合格祈願などをされると余計に緊張するからやめてほしい」と言われたので、リビングの雰囲気や食事内容などもできるだけ「いつも通り」を心がけていました。
2.問題の「先」を見て、取るべき行動を考える
今起きている事象の何が「問題」なのか、そしてその問題がある前提でどうやって目標を達成するかを一緒に考えることが重要です。 「共通テストで目標点に届かなかった」ことが「問題」だとしたら、解いた時の手ごたえがイマイチでも自己採点をしてみたらそれほどひどい点数ではなかったという場合もありますし、共通テストの問題が難化して全体の平均点が下がる場合はボーダーラインも下がる可能性があります。 その場合は共通テストの結果が「問題」ではありません。 自己採点結果に対してD判定やE判定が出たという場合は、改めてその「問題」の先に「合格」という目標を達成するためにどのような選択肢があり得るのか、どのような行動を取ることが必要なのかを冷静に考えていくことが大切です。 この時、もし前提条件があるなら率直に伝えることが必要になります。 私立大への進学や浪人という選択肢はあり得るのか、自宅通学外の大学への進学先変更は可能か、併願大を増やしてもよいかなど、お金がかかわることには子どもは大人の想像以上に気を遣うもの。 どこまでは許容できるのかを明確にしておくと、意思決定もしやすくなります。