“怖いガンダム”への挑戦「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」が描くMS描写へのこだわり
Netflixで世界配信中のシリーズ「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」。ガンダムを恐怖の対象として描くコンセプトや、3D制作ツール・Unreal Engine 5(以下、UE5)を導入した制作体制の構築など、数々の新たなアプローチにはどんな狙いがあったのか。プロデューサーの彌富健一とアニメーションプロデューサー・音響監督の由良浩明が語った。 「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」本予告編
ガンダムを「恐怖の象徴」として描く
本作の舞台は、シリーズ1作目「機動戦士ガンダム」(1979~1980)で描かれた、一年戦争真っ只中のヨーロッパ戦線。連邦軍に奪取された東欧基地奪還のため地球に降り立ったジオン軍のモビルスーツ小隊、レッド・ウルフ隊が、連邦軍の最新モビルスーツ・ガンダムEXの脅威に直面する。 制作の経緯について、彌富は「本作の大きなテーマの一つが“怖いガンダム”を描くことでした。そのためには、連邦のモビルスーツ(以下、MS)がジオンより圧倒的に力量で勝るという状況を描く必要がある。そこから、必然的にジオン視点でのドラマ制作が進んでいきました。『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』など、近年はオルタナティブユニバースの新作が続いていたので、一年戦争を舞台にした戦争ものを、本気で作ってみたいという思いもありましたね」と証言。
由良も「例えば『プライベート・ライアン』(1998)や『フューリー』(2014)といった洋画作品で見られる、時を遡ったような、ザラッとした質感の戦争ものをやりたかったんです。またその方が、(世界配信されることから)海外の方々もシリーズに入ってきやすくなるのではないかという思いもありました」と証言する。
“怖いガンダム”というコンセプトの通り、主人公イリヤ・ソラリ率いるレッド隊が初めて目にするビーム兵器の威力や、戦場で対峙するガンダムEXのシルエットから漂う絶望感は、リアリティーあふれる映像も相まって、まるでホラー作品のようなテイスト。あらためてMSが兵器であることを思い起こさせる。