みんな大好き“日本一”の効果は「小さな領域のNo.1でも十分な時代」公式認定機関に申請すればニッチな記録にも挑戦可能
よく、あらゆるジャンルで「日本一」の座が争われるが、なぜ情熱を注ぐ人がいるのか。ジャグリングパフォーマーで実業家の上野亜揮氏は「日本一高い山は富士山だが、2位は知らない」ことを、その答えとして語る。 【映像】傘回しの日本記録、達成の瞬間 日本記録の認定団体も経営している上野氏は、「ニッチなジャンルでも、“自己肯定感”につながる」と語る。そこで『ABEMA Prime』では、日本一になる難易度や、その効果について、上野氏らと考えた。
■日本記録の認定団体、公式ライセンスって何?
上野氏が代表を務める「UA日本記録」は、様々な「日本一」を認定する公式機関だ。申請後、認定員や各分野の専門家が厳正に審査し、公式ライセンスを発行する(※他の人が挑戦できない狭すぎる記録はNG)。費用は個人5万円、法人20万円で、相談・申請は無料になっている。 ジャグリングで日本一になった経験がある上野氏は、“日本一”の価値について、「法人は認知度=売り上げ、自治体ならば地域活性化につながる」と語る。UA日本記録の審査では「日本一と言いつつ、もし違えば詐欺に近い。あらゆる競合優位を調べる」という。 「埼玉県に住む○○さんがやる」といった狭すぎる記録は対象にならないが、ニッチな記録も認定されている。「『まばたきが速い』といった特技があり、日本一になりたい人が、好きで挑戦する」。 一方で、類似の認定団体もあり、「問題視している」そうだ。「“ジャグリングの日本大会”のように、業界内の日本一が決まるジャンルには関与すべきでない。超ニッチな分野をデータで出せることが認定団体の存在意義だ。きちんと調査せず、“日本一”と言う会社もある。個人で楽しむのはいいが、消費者をだまそうとする会社はどうなのか」。
■日本一になった人の実感は
UA日本記録が認定した“日本一”は、「1分間で後ろとびを跳んだ回数:219回」「和紙アートの大きさ:16.887平方メートル」「焼き和菓子の薄さ:1.1ミリメートル」「10秒間で片手腕立て伏せをした回数:12回」「数珠回しに使用された数珠の長さ:108メートル」「1分間に片手で指パッチンを行った回数:298回」など、王道からニッチまで多岐にわたる。 傘回し歴10年の杉山翼さん(31)は、パフォーマーとして全国の舞台で活躍している。2022年に「傘の上でボールを回した時間」2時間28秒で日本一に認定された。認知度・信頼度アップで仕事の依頼が20倍になり、自己肯定感の向上で、自信や誇りにもつながったという。 傘回師を志したきっかけは、「テレビで見て、本当に面白く、自分でもやってみたいと思った」と振り返る。「実際にやってみたら、1カ月くらい何も回せず、そこからは独学で学んだ」。 人はなぜ「No.1」にひかれるのか。心理学的には、目立つ特徴が対象の印象や評価に影響を与える「ハロー効果」や、特定の人物や団体が持つ権威に強く影響され、深く考えずに信用してしまう「権威バイアス」が考えられる。