波動を感じ、開示される「秘密」を撮らせてもらう―写真家・六田知弘氏
住井 亨介
仏像や欧州・アジア各地の文化財、東日本大震災の遺物など、さまざまな事物を撮影してきた写真家の六田知弘氏。作品に通底するのは「自己表現の放棄」と、被写体が持つ根源的な世界への「シンクロ」(同調)だ。「被写体が開示してくれる秘密を撮らせてもらう」と語る六田氏の作品は、日本国内だけでなく海外でも高く評価されている。
「撮るぞ」という意識が失せて
こめかみに浮き出る血管、口元のしわ、静かな眼差し…。自然光を受けて浮かび上がる「無著(むじゃく)菩薩立像」(運慶作、興福寺蔵)を捉えた作品は、六田氏の代表作の一つとなっている。生きた無著が立ち現れたようなリアルさが、見る者の心を揺さぶる。 この表情との邂逅(かいこう)は、わずか10分間だった。六田氏は、意図しなかった撮影は特別な経験だったと振り返る。 2017年秋に東京国立博物館で開催された「運慶」展のため、興福寺・北円堂で無著像を撮影した時のことだ。寺院や博物館のメンバー、そして撮影助手など十数人のスタッフを動員した午前の撮影で、「撮れた」と一応満足して昼休みに入った。 撮影中に着信のあった携帯電話を見ると、大学時代の友人から。折り返しの電話を入れた六田氏に、友人は「俺、右足を付け根から切断したんだ」と告げた。その知らせに呆然となって、スタッフが午後の手順を打ち合わせているのが、全く頭に入ってこなかった。 北円堂へ戻ると、午前中締め切っていた扉の1つがなぜか開いている。堂内に入ると、扉から差し込んでくる冬の低い陽光が床面に反射し、薄暗い中に無著像を浮かび上がらせていた。 「これや!」 スタッフは午後の撮影の準備に入っていて誰もいない。望遠レンズを使って1人で一気呵成(かせい)に撮った。この瞬間を狙っていた訳でも、計画していた訳でもない。「この仏像を、こういうように撮るんだ」というような意識は、まったく抜け落ちてしまっていた。無著像が開示する「秘密」を受け止めることができたと感じた瞬間だった。