絵本を使って「子どもの想像力」を伸ばす方法は? 【専門家に聞いてみた】(レビュー)
子育てをしていると、子どもの「ことば」の能力の発達が気になるもの。「子どものことばの発達」を専門とする言語聴覚士(げんごちょうかくし)の寺田奈々さんのもとには、日々、親御さんからのお悩み相談がよせられます。寺田さんがことばを引き出すレッスンを行うなかで、重要なアイテムのひとつとなるのが「絵本」です。じつは絵本には、子どもの「ことば」を引き出すポイントがいくつもあるのだとか。 今回は、ダイヤモンド社の新刊『ねこのおせわをしてください。』の発売を記念して、言語聴覚士の視点から寺田さんに本書をよみといてもらいました。
パターンがあると、わくわくしながら先を待てる
『ねこのおせわをしてください。』は、とてもシンプルな構造の絵本で、パターンがはっきりしています。 たとえば、読者が「おせわ」をするねこは、どのページでも開いた右側のページにいます。じつはこれが、非常に重要なポイントです。言語聴覚士として絵本をお子さんと読んでいるとき、お子さんの注意があちこち散ってしまい、見てほしいところに視線を誘導するのが難しく、悩むことがあります(もちろん、そうした絵本も、楽しく読めればそれはそれでよいのですが! )。 いつでもねこが右側に居てくれると、ページをめくっていちばんさいしょに目が行きますね。
展開を予想すると、想像力が芽生える
本書は、ページをめくるたびに、ねこの様子や行動が変わります。ポイントは、「毛がぼさぼさになる」「すりよってくる」……など、ひとつの見開きでねこが行っている行動がひとつずつであること。このような構造の絵本は、子どもが意識を集中しやすいです。 「いつもねこさんはページの右側に居て、いろんなことをしている」という同じパターンが続くことで、お子さんは、次はどんな展開だろう? と楽しみながら次を予想して待つことができます。展開を予想をするとき、頭の中ではイメージが描かれています。イメージを描く力は、目の前にないことを想像する力や、論理的な思考力の芽生えとなります。 「雨がざあざあふってきた!」「ねこはびっしょびしょ!」といった場面での、お子さん自身が次の展開を予想しながらの読み聞かせは、動的で前のめりな読み聞かせとなることでしょう。読み聞かせながら、ときどき、「(このあと)どうなると思う?」と尋ねてみても、おもしろいかもしれません。