【動画】6日の天気 - 大気不安定 ゲリラ雷雨に要注意 非常に激しい雨や落雷・竜巻のおそれも(5日18時更新)
ウェザーマップ
猛暑が続いていますが、日本付近には湿った空気が流れ込みやすく大気の状態が非常に不安定です。6日(火)は東北と東日本を中心にゲリラ雷雨のおそれがあります。道路が冠水してしまうような非常に激しい雨の降る所があるでしょう。空模様の変化にお気をつけください。
6日(火)午後の発雷確率は列島の広い範囲で高く、特に東日本と東北で際立って高くなっています。東日本と東北を中心にゲリラ雷雨のおそれがあります。大気の状態は非常に不安定で、落雷や突風にも注意が必要です。
東日本の一部では朝から雨雲が発生する所もあるでしょう。日中は徐々に不安定な天気のエリアが広がります。晴れていても、天気急変のおそれがあるので、空模様の変化はこまめに確認してください。洗濯物の干しっぱなしは避けた方が良さそうです。また、沖縄の先島諸島は熱帯低気圧の影響を受けそうです。激しい雨や落雷、竜巻などの激しい突風にお気をつけください。
ゲリラ雷雨の際は、道路の低くなっているアンダーパスを避けるようにしてください。また、川や崖の近くにもなるべく近づかないようにしましょう。
朝の気温は25℃以上の所が多いでしょう。大阪は29℃の予想で、最低気温が3週間も25℃を下回らない日が続いてしまいそうです。夜間の熱中症にも引き続きお気をつけください。
日中は東海や西日本を中心に危険な暑さが継続するでしょう。関東などやや気温の下がる所も湿度が高くかなり蒸し暑いですから、熱中症のリスクは高い予想です。暑さ対策は万全にしてください。 (気象予報士・菊池真以)