トヨタがレクサスSUV旗艦モデルに搭載、新ハイブリッドシステムの性能
トヨタ自動車は高級車ブランド「レクサス」のスポーツ多目的車(SUV)のフラッグシップ(旗艦)モデル「LX」に、初めてハイブリッドシステムを搭載した「LX700h」を設定した。2024年末以降に各地域で順次発売する。LXはレクサスのラインアップで唯一、電動車の設定がないモデルだった。モータートルクを生かした走りを実現しながら走行時の二酸化炭素(CO2)排出量を削減する。 【写真】ハイブリッドを搭載したレクサス「LX」 LXがこれまで重視してきた信頼性・耐久性・悪路走破性を守りつつ電動化に対応した。全長5100ミリ×全幅1990ミリ×全高1895ミリメートル。車両重量は2780キログラム。 新開発の「パラレルハイブリッドシステム」は排気量3500cc級のV型6気筒ツインターボエンジンと10速自動変速機(AT)の間に、クラッチを持つ「モータージェネレーター」を配置。高出力・大トルクを確実に路面に伝える。 オルタネーター(発電機)とスターター(エンジン始動部品)を標準装備。万が一ハイブリッドシステムが停止した場合もスターターでエンジン始動が可能だ。ハイブリッドのバッテリー本体に防水構造を採用し、エンジン車同等の渡河性能700ミリメートルを実現した。