室内でもおもちゃがなくてもできる!楽しくて学びになる家遊びアイデア
天気が悪い時や出かけるのが難しい時、子どもが家で楽しく過ごせるように何か遊びを提案したいと考える保護者のかたもいらっしゃるでしょう。 「どうせなら遊びながら何か力がついてくれたらうれしい……」 「親も一緒に楽しめたらさらに最高」 そんな願いに近づく家遊びについて、子どもの発達心理学を専門に研究されている目白大学の荒牧美佐子先生にお話を伺いました。
実はすごい? 家遊びで育つ子どもの力とは
【―せっかくなら子どもの成長につながる家遊びをしたい、という保護者のかたもいると思いますが、家遊びの中で子どもの力は伸ばせますか?】 荒牧先生:お子さまが主体的に「やってみたい!」「遊びたい!」と楽しく遊ぶ中で、お子さまはさまざまな力を伸ばしていきます。 たとえば今、「よく生きる力」として注目されている「やり抜く力」や「主体性」「創造性」「協調性」……といった「非認知スキル」が注目を集めていますね。そういった「非認知スキル」は保護者のかたが「〇〇の能力を伸ばすためにこの遊びをさせよう」と意図して伸ばせるものではありません。 家での過ごし方として一番重要なのは、お子さまがリラックスして、好きなことを(ある程度は)自由にやれる雰囲気を大切にすることだと思います。保護者のかたも、○○してあげなければいけない! とあまり肩ひじ張らずに、まずは、お子さまのありのままの姿を受け止めることで十分だと思います。 【―園や学校の遊びとは違った、家遊びのメリットはなんでしょうか?】 家族でコミュニケーションを楽しめることですね。そしてお子さまがやってみたいことに没頭できること。 お人形にしても積み木にしても、家の遊び道具は、園や学校のように大勢で使うものではなく、基本的にお子さま一人だけで独占できるものですよね。 お子さまが気に入った遊び道具でとことん遊べるのは家遊びのメリットだと思います。 時間的にも、園だと時間がきたらいっせいに終わって中断されることも多いと思いますが、家だと「今、夢中に遊んでいるから続けさせてあげよう」など多少柔軟に考えてあげられるかもしれません。 そういう意味で、家遊びでは好きなことへの興味・関心を育てたり、「思いきり没頭する力」を伸ばせる可能性があります。 また園や学校では落ち着いて楽しめないような、ルールの難しいボードゲームやトランプなども、保護者のかたと一緒に楽しむうちに、お子さまは「ルールを守る」「勝てないイライラをコントロールする」ことなども自然に覚えていけるかもしれません。