「赤耳」デニムやツイード ランウェー彩る高級ブランド生地に日本産 選ばれる理由は
ファッションの世界で日本発の生地が存在感を高めている。その素材は、華やかなハイブランドのファッションショーとは対照的に、のどかな地方の風景の中で生まれている。工場を訪ねると、ものづくりへのこだわりと工夫にあふれていた。(後藤洋平、長谷川陽子) 【フォトギャラ】日本を代表するデニム生地メーカー「クロキ」のデニム生地
ガシャン、ガシャン。シャトル式の力織機(りきしょっき)の音が工場内に響き渡る。 JR岡山駅から車で西へ1時間。広島県境にほど近い岡山県西部、井原(いばら)市の山あいにあるクロキは日本を代表するデニム生地メーカーだ。緑豊かな自然と水、穏やかな気候に恵まれ、古くから藍染めの産地として知られた場所にある。昨年4月、日本企業として初めて、LVMHメティエダールとパートナーシップを結んだ。 協業を締結するクロキの黒木立志社長(左)とLVMHメティエダールのマッテオ・デ・ローサCEO 協業を締結するクロキの黒木立志社長(左)とLVMHメティエダールのマッテオ・デ・ローサCEO=クロキ提供 「138台ある織り機のうち、『赤耳』がつく旧式が71台で67台が新型織機。一時は新型ばかりだったけれど、旧式で織られるデニムが求められるようになって、探して古いものに入れ替えたのです」。飯居成彦営業部長が明かした。 「赤耳」とはセルビッジとも呼ばれ、旧式の力織機で生産したデニム生地の端につく、ほつれ止め加工をした箇所を指す。ジーンズの裾を返すと、多くの場合に使われる赤い糸と、その外側の白い部分があらわになり、その見た目からこう呼ばれる。 新型の力織機で作った生地には、この部分がない。現在、理想のデニム生地は、米リーバイスが20世紀半ばに生産していた頃の旧式の力織機製とされ、「赤耳」のデニムは、高級品の一つの目安だ。 日本には旧式機が残っていた。デニムの「祖国」アメリカでは大量生産が可能な新型の織機に取って代わられていて、日本の優位性を高めた。 さらに、クロキの最も大きな強みは、染めにある。欧州では糸を並べて染める「シート染色」が普通だが、クロキは糸を束ねて染める「ロープ染色」の巨大設備を持つ。 黒木立志社長は「ジーパンとして製品化した後、べたっと単一的な色になるシート染色と違い、ロープ染色はムラができる分、表情が豊か。工程数も多くコストは高いが、高くも売れる」と話す。