ボーイング、2043年までに新造機需要4.4万機 長期予測トレンドに回復
ボーイングは現地時間7月20日、民間航空機の2043年までの新造機需要が4万3975機と見込まれるとの20年予測「民間航空機市場予測(CMO)」を、22日に開幕するファンボロー航空ショーに先立ち発表した。前回予想から1380機(3.2%)引き上げた。 【写真】翼端が折れ曲がる777Xの飛行試験機 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で大きく落ち込んだ航空需要だが、航空輸送量はボーイングが20年前に予測した長期的なトレンドに戻っているとし、今後20年間の航空旅客輸送量は2023年との比較で年平均4.7%増加していくという。 世界の民間航空機の保有機数は年3.2%の成長と予測。航空会社が引き続き機材稼働率を高めることから、航空輸送量の伸び率と比べると緩やかな成長が予測される。 '◆単通路機が7割 地域ごとの旅客輸送量は、南アジアが7.4%増加し、東南アジア(7.2%)、アフリカ(6.4%)と続く。納入機数はユーラシア大陸が最も多い全体の22%で、北米(20%)と中国(20%)が僅差で続くと予測している。 単通路(シングルアイル、ナローボディー)機は、2043年までに3万3380機(前年予測比3.0%増)の新造機引き渡しを見込む。2043年の保有機材数の71%を占め、短中距離路線で多用途に運航される。 双通路(ツインアイル、ワイドボディー)機は、8065機(同8.4%増)の新造機引き渡しを見込む。世界で2倍以上になり、中東では機材の44%を占めることになる。 また、リージョナルジェットは1525機(同15.7%減)、貨物機は1005機(同8.6%増)を見込む。 機体メーカーなどが航空会社向けに提供するサービスは、4兆4000億ドルの市場規模になると予測。整備・改修や効率性を高めるデジタル・ソリューションに牽引されると見込んでおり、特に新興市場では民間機市場の拡大で新たなパイロットや整備士、客室乗務員が240万人近く必要になるとみている。
Tadayuki YOSHIKAWA