4代目日産マーチはタイで生産される「輸入車」だった【10年ひと昔の新車】
2010年7月、日産のコンパクトカー「マーチ」がフルモデルチェンジして登場した。4代目となるマーチは世界各国で生産されるグローバルカーで、日本市場でタイ生産の車両が輸入されることになった。世界中どの工場で作っても同一の品質を確保する設計が採用されたが、果たしてどんなクルマに仕上がっていたのか。ここでは発表間もなく行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年10月号より) 【写真はこちら】スタイリングは好みの問題ではあるが、歴代のデザインコンセプトを受け継ぎつつ、本来持つ個性を失ってしまったように思う。(全6枚)
海外生産となると気になるのが価格設定と品質
日産は2010年8月のこの時期に、これだけの円高(1ドル=約85円)になることをまるで予想していたのではないかと思わせる。デビューのタイミングとしてはベストだろう。これだけの円高であれば、海外生産のメリットをユーザーに説明しやすいというものだ。そう、1982年の初代デビュー以来、4代目となるこの新型マーチについての話題は、何と言っても国内生産ではなく、タイ生産の輸入車であるということだろう。 そういう視点に立つと、まずチェックしなくてはならないのは、価格設定と品質ということになるだろう。 価格について分析するのは非常に難しいので、ここは日産の商品企画担当者の説明から考えてみることにしよう。それは「価格は先代マーチとほぼ同じですが、アイドリングストップ機能が付くなどで低燃費になっています」というものだ。確かにユーザーにはそれなりのメリットはあるが、日産もここまで円高が進むとは想定していなかったのだろう。単純に円とドルの為替レートから“20%くらい安くなってもいいのでは”というユーザー心理を満足させるのは難しいだろう。しかし、そもそも、タイの通貨はバーツでありドルではないわけだから、価格についてはユーザーにそれなりのメリットはあるということにしておきたい。 次に品質だが、インテリアデザインを見て、“なるほど”と思った。パネルとパネルの繋ぎ目を極力少なくして、そもそも組立方法による品質の差が出にくい構造になっているのだ。実際に決して悪くはない。デザイン自体もいかにもマーチらしいポップな感じだし、機能的でもある。ただオーディオはすべてオプションだが、このインパネまわり全体によく馴染むデザインなのはCD一体AM/FM電子チューナーラジオで、純正ナビは取って付けたようで違和感がある。