Faber Companyが「ミエルカヒートマップ」に「ビジュアルエディタ」機能を搭載
Webマーケティング支援のFaber Company(ファベルカンパニー)は、ユーザー行動分析・CVR(顧客転換率)改善ツール「ミエルカヒートマップ」で「ABテスト」機能をアップデートして、ノーコード(プログラミング不要)で簡単にWebページを編集できる「ビジュアルエディタ」機能を搭載したと8月1日に発表した。軽微な編集・修正なら簡単にできるため、ページ改善のPDCA(計画・実行・評価・改善)をより速く回すことができる。
HTMLやCSSなどプログラミングの専門知識がなくても簡単にページを編集できるABテストを実施しやすい管理画面を実装した。これまで対応できなかった動的ページや、プログラミング言語のJavaScriptの編集にも対応する。画面上で編集したい要素をクリックするだけで直感的なパターン編集ができ、ABテストのパターンごとにユーザー行動を可視化したヒートマップデータを確認できる。 ABテストの実施では、Webサイトの構成によって利用可能なページ種類に制限があったり、編集できないページ内の要素があったりするケースがある。テストをしたい担当者や担当部門にページ編集の知識やリソースがなく、外部や社内別チームに依頼しなければならないケースもある。こうしたハードルでABテスト施策やページ改善を十分にできないことが散見されたことから、ビジュアルエディタ機能を加えた。