【動画】15日の天気 - 広範囲で雨 雨脚強まる所も 台風13号 奄美は暴風に厳重警戒(14日19時更新)
ウェザーマップ
15日(日)は全国的にすっきりしない天気となりそうです。雨が降ったりやんだりという所が多く、局地的に大雨となる所もある見込みです。西・東日本では、日中30℃を超える所が多く、蒸し暑く感じられそうです。
台風13号は14日(土)夜にかけて奄美に最も接近する見込みです。奄美では14日(土)夜が雨風のピークで、猛烈な風に厳重な警戒が必要です。南西諸島では15日(日)明け方にかけて非常に強い風の吹く所があるでしょう。
西日本太平洋側や東海では、南から湿った空気の流入が続き、長い時間雨が降る見込みです。特に山の南~東の斜面を中心に雨量が多くなりそうです。さらに、秋雨前線が西日本や東日本付近まで南下する見込みです。大気の状態が非常に不安定となり、北陸や東北などでも雨が強まりそうです。激しい雷雨となり、局地的に大雨となるおそれがあります。
その他の地域もすっきりしない天気で、雨が降ったりやんだりという所が多いでしょう。北海道は、14日(土)の夜から15日(日)の朝にかけて本降りの雨となりそうですが、日中は次第に天気が回復する見込みです。また、関東南部は晴れる所が多い見通しです。
雲が広がる分、予想最高気温は14日(土)より低い所が多い予想です。とはいえ、西・東日本では、30℃を超える所が多く、湿気で蒸し暑く感じられそうです。 (気象予報士・高橋亜弓)