「Nオーガニック」がリブランディング 基幹の“ベーシック”シリーズも刷新
サイバーエージェント傘下のシロクは9月2日、自然派ライフスタイルブランド「Nオーガニック(N ORGANIC)」をリブランディングする。これまでの商品を通じて「暮らしを豊かにする」ことから、肌の手入れをすることで「愛おしい素肌・素髪を育てる、ビューティ&マインドケアブランド」に進化する。これに伴い基幹の“ベーシック”シリーズも刷新し、既存の化粧水、美容液の2品からクリームを加えた3品を軸に展開する。 【画像】「Nオーガニック」がリブランディング 基幹の“ベーシック”シリーズも刷新
「Nオーガニック」は2017年に誕生。ECサイトを中心に販売し、会員数は310万人を超える。顧客からは「テクスチャーが心地よい」「香りがよい」「肌がきれいになる」といった声がある一方で、メディア関係者などからは「ECサイトで売っているブランド」「香りはよいが効果は?」「オーガニック?」「自分のブランドではないかも」と顧客との意識の差が大きかった。「スタート時から掲げる長く愛されるブランドであり続けるためには、現状維持ではなくブランドをアップデートし前身するべき」(一木梨乃「Nオーガニック」ブランドマネージャー)とのことからリブランディングする。
新生「Nオーガニック」のブランドコンセプトは、「ありのままでいたいから、ありのままに手をかける。」オーガニックという言葉が持つ意味を“ありのまま”と再解釈し、「オーガニック=ありのまま、という新しい捉え方を提案する」(一木ブランドマネージャー)。ナチュラルとサイエンスを融合し、付け心地と香りにもこだわったビューティ&マインドケアブランドとして存在価値を高める。商品開発の基本指針である、自然由来成分を極力使用する“ナチュラル”、植物の力と科学の知見をバランスよく取り入れる“ニュートラル”、周りの声に惑わされず自分自身と向き合って努力する凛とした人物像“ノーブル”の3つのNは踏襲する。
これを元に、“ベーシック”シリーズを刷新。予防的美容をテーマにし、日々の積み重ねにより美肌を作り出すラインアップとなる。新たにシリーズ共通成分として橙エキスと黄柏エキスを配合。肌のバリア機能と高め、炎症や赤み、シミなどをケアし、毛穴が引き締まり透明感を向上させる。香りは誕生以来支持されているスイートシトラスを採用した。