セダン然としたスタイルの5ドアHB【2】SA22Cから新車で購入して乗り換えたファミリーカー|1993年式 アンフィニ MS-6 2.0 タイプG
【5ドアハッチのセダンが好きだ! 1993年式 アンフィニ MS-6 2.0 タイプG[2]】 >> 【画像19枚】コーナーレンズ部分に取り付けられたコーナーポール。その先端には、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するザクのマスコットが。その理由は、ザクのコードネームが……。一方インテリアでは、フルオートエアコンは全車標準装備で、タイプGには中央吹き出し口のルーバーが自動で動く電動スイングルーバーも標準で備わる。派手なデザインや装備はないが、快適性を考慮した分かりやすいマジメな作りだ だからこそ、現存するMS-6は非常に少ない。しかも、今回の取材車両はパワーユニットも希少な仕様。それが直列4気筒SOHCのプレッシャーウエーブ・スーパーチャージャー(PWS)・ディーゼルだ。文字で説明するのは難しいが、作動原理は回転するローター内に吸い込まれた吸気に高圧の排ガスがぶつかり、その圧力波(プレッシャーウエーブ)によって瞬間的に過圧され、燃焼室に送り込まれる。さらに排ガスが次々とローター内に流れ込むことで吸入空気を押して過給を継続する。そのため、一般的なターボエンジンにありがちなタイムラグがなく、シームレスな加速を生み出すというシステムだ。これは5代目カペラ時代に量産エンジンで初めて採用され、クロノス、MS-6にも受け継がれた。 こんなレアな車種&仕様に乗るのは、広島県のオーナー。さすが、マツダのお膝元だ。「独身時代からSA22CサバンナRX-7に乗っていましたが、結婚して子どもが生まれて、4ドア以上が必要になりました。ある日、子どもがSAにサビを見つけて『ボロい!』と言うので、買い替えを決断。それでこのクルマを選んだのです」とオーナー。MS-6を選んだ理由は、「ハッチバック的なクルマが好きで、PWSディーゼルエンジンの過給機構に興味があったため」とコメント。 新車で購入して以来、これまでに度重なるトラブルも経験したそうだ。だが、「まだまだ乗りたいんです。でも、乗れば乗るほど調子が悪くなる感じがするし、修理をしたくても部品が製造廃止で、直すこともできない。そろそろ限界かな……と感じているのも事実です」とオーナー。この悲劇的な状況を打開する術はないのか。 主要諸元 Specifications 1993年式 アンフィニ MS-6 2.0 タイプG ●アンフィニ MS-6 2.0 タイプG(GEFP) ●全長×全幅×全高(㎜) 4695×1770×1390 ●ホイールベース(㎜) 2610 ●トレッド(㎜) 1500(前後とも) ●車両重量(㎏) 1330 ●エンジン型式 RF型 ●エンジン種類 直列4気筒SOHCスーパーチャージャー ●総排気量(cc) 1998 ●ボア×ストローク(㎜) 86.0×86.0 ●圧縮比 21.1:1 ●最高出力(ps/rpm) 82/4000 ●最大トルク(㎏-m/rpm) 18.5/2000 ●変速比 1速2.800/2速1.540/3速1.000 ●4速0.700/後退2.333 ●最終減速比 3.700 ●ステアリング ラック&ピニオン ●サスペンション ストラット(前後とも) ●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク ●タイヤ 195/65R14(前後とも) ●発売当時価格 218.2万円
Nosweb 編集部
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