「ダイエット中は鶏皮を食べないほうがいい」は間違い?タメになる“鶏肉の2大勘違い”を食のプロが徹底解説
安くてたんぱく質も豊富、ダイエットや健康に良い鶏肉ですが、「ブロイラーは臭い」「鶏肉の皮はダイエット中には避けた方が良い」など、気になる噂もあります。そこで今回は鶏肉について、食の専門家であるスギ アカツキさんに聞きました。 ⇒【写真】食のプロが教える“鶏肉の2大勘違い”の詳しい画像を見る(全3枚)
カット済と塊、どちらを購入すべき?
スーパーで鶏肉を購入する際、ひと口サイズにカットされたものと大きい塊の状態のものがありますが、どちらを購入した方が良いのでしょうか。 「基本的に、食肉はできるだけ空気に触れない方が劣化しにくいです。ですが、自分でカットするのが面倒な場合にはカット済みのものを購入したほうが手間は省けます。もちろん、カットしてあるものほどグラム単位の価格は高くなってしまいますから、手間とお金を天秤にかけて判断するのが良いと思います」(スギ アカツキさん)
『国産鶏肉(ブロイラー)は臭い』は勘違い!
現在、スーパーなどで買うことができる鶏肉は「地鶏」「銘柄鶏」「ブロイラー」の3種類があります。なんとなく「地鶏のほうがおいしい」というイメージがあるのではないでしょうか。さらに「ブロイラー」と検索するとサジェストキーワードとして「臭い」が出てきてしまい、気になりました。 「中高年以上の方で、ブロイラー=臭いという体験をしている世代がいるのは確かです。戦後の養鶏場では家畜の糞をエサにしていたことも一部あったようで、その頃のブロイラーは臭かったといわれています。でもそれは昔の話で、今はそんなことは絶対にありません。むしろ無臭に近くクセがないので料理にも合うし、肉質も柔らかいものばかりです。ブラインドで食べるとむしろ地鶏の方が臭いと言う人もいるそうです」(スギ アカツキさん) 地鶏は広い場所で飼われているためよく動く……その結果、肉質が硬くなってしまうことがあるそうです。逆にブロイラーは生育日数も短く、狭いところで飼われているためあまり動かず、肉質も柔らかくなるのだそう。 「唐揚げを作る際、しっとり柔らかく仕上げたい場合にはブロイラーを選ぶと良いです。私が最近好きな鶏肉の食べ方は、照り焼きソースに漬け込んだものをトースターで焼いて、最後にトリュフバターを2㎝くらい乗せて食べる方法です!」(スギ アカツキさん)