ヘアアイロン・コテで「やけど」!あとを消す対処法は?放置したら茶色く残る?
「ヘアアイロンで火傷したらまず何をすべき?」「コテでのやけど痕や色素沈着を絶対に残したくない」「首のやけどがキスマークに見えて恥ずかしい(泣)」お出かけ前に慌てて髪を巻いていたら、首元をジューッとアイロンで火傷しちゃった、なんて経験は誰しも一度はあるはず。絶対に痕(あと)に残さないためにはどうすれば?冷やすといいって本当?皮膚科の先生が効果的な対処法を教えてくれました。【人には聞きづらい“女子の保健室的なお悩み”に、お医者さんにしっかり取材をして信用できるアドバイスをしてもらおう!という新企画『ViVi保健室』(毎週金曜日更新)! 第3回目のお悩みは「火傷(ヤケド)」。】 【ヤケド】火傷の痕はシミのお友達。日焼けは絶対NGです!
質問者
Q.髪を巻きながら考えごとをしていたら、ついうっかりで火傷。ヒリヒリはガマンできるけど、首元にキスマークみたいな痕が(涙)。彼氏募集中なのに誤解されちゃう~!! ◆答えてくれる先生はこの人! 皮膚科医、美容皮膚科医 髙瀬聡子先生 ウォブクリニック中目黒総院長。多くの雑誌で、スキンケア企画があるとまず第一に取材候補にあがるといわれる美肌のご意見番。以前、ViViの読者から伝授されたセルフィの撮り方を実践してブログも更新中。 https://ameblo.jp/woveclinic-akiko/
A.とにかく流水で20分冷やす!火傷してすぐが勝負の時間です!
私もあります、ヘアアイロンで火傷。鏡を見ながらやっていると左右がよくわからなくなっちゃってね、ジュッてね……。 そんなときの対処法はとにかくすぐに冷やすこと! 昔はヤケドしたら“水ぶくれを破いて治療する”のがフツウだったのですが、今は、“水ぶくれは破くな”が基本。 水ぶくれができていない、もしくはできても破けていないなら、まずはできるだけ早く20分間流水で冷やすこと。20分ってけっこう長いですが、痕になるかならないかはココが肝心。 首元など場所によって流水が難しい場合は、氷嚢(ひょうのう)や保冷剤(アイスノンなど)を使うのも手です。ただし、水ぶくれができている場合は破けないように注意して。首元、冷えますけどね……、ここは頑張って! ヤケド痕を残さないための第一歩です。冷やした後は清潔なガーゼを貼って水ぶくれが消えるのを待ちましょう。