Yahoo!ニュース

検索結果

6
  1. 【鉄道と戦争の歴史】破壊された鉄道路線を迅速に改修ー日露戦争を影で支えた野戦鉄道提理部ー
    …明治37年(1904)2月に日露戦争が始まると、日本は戦争遂行のため韓国に便宜を図ることを求めた。その結果、日本が韓国内に鉄道を敷設し、運用する権利…
    歴史人ライフ総合
  2. 【鉄道と戦争の歴史】間に合った「東海道本線全通」─日清戦争の勝敗を左右した輸送力
    …明治22年(1889)7月1日、念願であった東西交通、東海道本線新橋~神戸間が全通した。鉄道は国内の人や物の移動を飛躍的に高める目的に加え、有事には…
    歴史人ライフ総合
  3. 野心をあらわにした日本「日本の『利益線』の焦点は朝鮮」
    …やロシアと一戦を交えることになりかねなかった。そのような意味で朝鮮は、明治維新(1868)を成功させた近代日本が初めて向き合うことになった深刻な「安全…
    ハンギョレ新聞韓国・北朝鮮
  4. 【独自】日本、佐渡鉱山の「強制」表記を黙殺…尹政府の屈辱外交明らかに
    …外交部、「強制」の表現については交渉していないというが… 主な要求が拒否されたにもかかわらず、世界遺産登録に同意 韓国が日本と佐渡鉱山(「佐渡島の金…
    ハンギョレ新聞韓国・北朝鮮
  5. 明治維新150年、憲法改正を目指す安倍首相に学んでほしい「長州五傑」と英国の知恵
    …に成功した明治維新から150年です。鹿児島県(薩摩藩)とともに原動力となった山口県(長州藩)出身の安倍晋三首相が年頭所感で「本年は明治維新から150年…
    木村正人政治
  6. 0:40
    大阪城天守閣 32年ぶり年間最高入館者数更新の理由は
    …を見据える。もうひとつの落城事件だ。  「2018年には1868年の明治維新から150年の節目を迎えます。幕末期には将軍が京や大坂に常駐し、維新の引…
    THE PAGE社会

トピックス(主要)