Yahoo!ニュース

検索結果

9
  1. 長年のホンダ「CB」由来論争、ついに決着? 実は○○○を意味していた!?
    …とはいえ、発売後間もなくCB=クラブマン説が有力になっていた。 当時は浅間火山レースが日本最大級のレースだったが、ライダーは個人ではなく、全国のモーター…
    Webikeプラス経済総合
  2. 「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
    …勢/1959年 第2回全日本モーターサイクルクラブマンレース(第3回浅間火山レース併催)の500㏄クラスで、砂塵を巻き上げて走る#656石井義男(25…
    モーサイ経済総合
  3. 「写真で見る昭和の風景」戦後の日本、どんなバイクが街を走っていたのか【1946~1950年代中期】
    …和28)年。 同社はベビーライラックが大ヒットし、1955年の第1回浅間火山レースで250SYに乗った無名の若者・伊藤史朗が優勝して全盛期を迎えたもの…
    モーサイ経済総合
  4. カワサキが250ccに「メグロ」を投入する理由は? 「MEGURO S1」を実車確認
    …名を残した目黒製作所。第2回全日本オートバイ耐久ロードレース(通称:浅間火山レース)では「メグロRZ」が500ccクラスで1位、2位、4位、5位を獲得…
    マイナビニュースライフ総合
  5. ヤマハがローラ・カーズと提携! 狙いは「フォーミュラE」にあった。実戦投入は早ければ次のシーズンから
    …転車でおなじみのヤマハ発動機は、創業年の1955年に富士登山レースや浅間火山レースに出場、また1961年からはロードレース世界選手権(現MotoGP)…
    Auto Messe Web産業
  6. 「セパハン、キー付きタンク、一体式ハンドルロック」国産車で初採用のモデルは?【日本車はじめて物語・操作系の地道な進歩】
    …が出てきたが、国産車では最初のクロードコースレースだった1957年の浅間火山レースのワークスマシンから採用。 市販車では1959年のホンダCR71が最…
    モーサイ経済総合
  7. オートバイのあれこれ『ヤマハの初号機。』
    …験のあったホンダとスズキを破り優勝したのです。さらに、続けて参戦した浅間火山レース(全日本オートバイ耐久レース)でもYA-1勢が上位を独占し、YA-1…
    Rotti.ライフ総合
  8. 今なぜ「メグロK3」なのか!?その答えはカワサキ車のルーツにあった
    …警視庁が白バイとして導入、戦後も全日本ロードレース選手権の前身となる浅間火山レースで上位を独占するなど活躍。その性能と信頼性の高さを世に知らしめた。W…
    佐川健太郎経済総合
  9. 「鈴鹿8耐」の父、天国へ。〜バイクの祭典を作った偉人、藤井璋美〜
    …トレース選手として活躍。日本のモータースポーツ黎明期の代表的レース「浅間火山レース」が始まった頃、プロライダーへの転身を夢見て、レース活動を盛んに行っ…
    辻野ヒロシモータースポーツ

トピックス(主要)