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  1. リニューアル開始から約1年、新生「くずはモール」がついに完成
    …的にリニューアルを実施している、京阪電車・樟葉駅に隣接する商業施設「KUZUHA MALL(くずはモール)」(大阪府枚方市)。ついにリニューアルが完了…
    Lmaga.jpライフ総合
  2. JR常磐線「運賃割高」訴訟、3月に控訴審判決 原告側は「3000超」の署名提出
    …東京メトロ千代田線に乗り入れるJR常磐線各駅停車の亀有駅、金町駅を使う住民が「不当に高い運賃を取られている」として、両社と国に対して損害賠償を求めた…
    弁護士ドットコムニュース社会
  3. 中央本線の特急「あずさ」55周年! 食堂車、振り子式車両など激動の歴史を振り返る
     12月12日、1966年に新宿~松本間で運行を開始した特急「あずさ」は、55周年を迎える。それを記念してスタンプラリーやイベントなども行われる。 …
    小林拓矢産業
  4. JR北海道が来春ダイヤを見直し 「札幌駅新幹線ホーム建設」までの険しい道のり
     それでも鉄道事業は維持させなければならない、北海道新幹線が札幌に来るまでは――というのがJR北海道経営陣の共通した考え方だろう。 ただでさえ経営が…
    小林拓矢産業
  5. 20年以上活躍した「オール2階建て新幹線」が引退へ 意義はどこにあったのか?
     Maxと呼ばれる「E4系2階建て新幹線」は人気の車両だ。速達性能ではE2系に劣ったものの、独特の前面と2階建ての車内が、多くの人からの人気を集めて…
    小林拓矢産業
  6. 夜行列車が再注目 「WE銀河」に「トキ鉄夜行急行」 どんな夜行列車に乗りたい?
     夜行列車は、人気がある。もちろん、ふだんは多くの人はその種の列車に乗ることはないが、存在自体は注目されており、鉄道ファンはなにかの機会に乗ろうとす…
    小林拓矢産業
  7. ローカル線は必要か JR西日本が地元と協議、JR北海道は線区別の利用状況発表
     JR北海道の石勝線夕張支線、札沼線北海道医療大学~新十津川、JR西日本三江線など、過疎化で利用者が激減した路線の廃止が続いている。高波被害で運行が…
    小林拓矢産業
  8. 再度の「緊急事態宣言」で鉄道は対応で板挟み? 関西圏で終電繰り上げ、関東は調整に苦慮
    …「また?」と思う人も多いのではないだろうか。4月25日からの3度目の「緊急事態宣言」は、前回の宣言が感染拡大の歯止めにはならず、経済活動の再開と東京…
    小林拓矢産業
  9. 「湘南ライナー」3月改正で廃止 JR東日本からなぜ通勤ライナーは消えるのか?
     この3月13日のダイヤ改正で、「湘南ライナー」などが消える。JR東日本はライナー列車をかつては高崎線方面、中央線方面にも運行していたが、それらはす…
    小林拓矢産業
  10. 京阪5扉車5000系引退 なぜ鉄道の多扉車は生まれ、そして消えていったのか
     京阪電気鉄道5000系の引退を惜しむ声が多く聞かれる。『鉄道ピクトリアル』では特集まで組まれ、全国でここだけとなってしまった5扉以上の多扉車の意義…
    小林拓矢産業

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