Yahoo!ニュース

検索結果

8
  1. ローカル鉄道の輸送密度「1万人以下切り捨て」で見えてきた“明治初期への回帰” JRは結局、誰のために列車を走らせているのか?
    …として使ったあげく捨ててしまうのか。ローカル線の利用者は「お客さま」には含まれていないのかもしれない。 ローカル線を残す「論理」 ローカル線に関してはしばしば 「…
    Merkmal経済総合
  2. 福井県の「九頭竜線」こと越美北線の車窓で見るべきオススメの風景【ふくジェンヌ】
    …会う空気の香り、色んな「初めて」に心踊るものですが。実は「初めて」乗るローカル線など、移動時間も大切な思い出だったりしますよね。 福井県大野市を訪れる…
    北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ福井
  3. ことしも発売決定「青春18きっぷ」 登場から41年、課題と今後は?
     国鉄がJRになり、JR各社もそれぞれ独自色を出していく中で、変わらないものもいまだにある。それが、「青春18きっぷ」である。 いっぱんに、「青春1…
    小林拓矢産業
  4. バス免許保有者の81%が50代以上、「鉄道廃止」で地域交通崩壊の危険
    …な選択肢になるのではないだろうか。朝ラッシュ時の余市駅の様子#鉄道 #ローカル線・公共交通…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  5. ローカル鉄道、どう廃線を回避する? 鉄道を軸とする「地域活性化」戦略こそが必要だ
     鉄道事業者が、輸送密度の数字を出して「地域との話し合いが必要」と述べ、廃線の可能性を主張することがある。とくにコロナ禍が深刻化してから、過疎地の路…
    小林拓矢産業
  6. 特別料金なしで観光列車に乗れる! 鳥取県の若桜(わかさ)鉄道の戦略を町長さんに聞いてみた。
    …つある所有と経営を別々に考える「上下分離」という形式を初めて取り入れたローカル線であり、公民館に保存してあった蒸気機関車を持ってきて、ほとんど職員の手…
    鳥塚亮社会
  7. 北海道の価値、「北海道ブランド」をどう理解するかが問われる時です。
    …北海道の皆様、おめでとうございます。若くてフレッシュな新知事が決まりました。時を同じくしてJR北海道から「JR北海道グループの長期経営ビジョン」が発…
    鳥塚亮社会
  8. 自然災害による被害や地下鉄民営化など 2018年の鉄道を振り返る
    …押し寄せ、別れを惜しみました。1日の列車本数が上下とも10本に満たないローカル線でしたが、JR西日本はこれら鉄道ファンの利便性を考慮して、廃止2週間前…
    THE PAGE経済総合

トピックス(主要)