Yahoo!ニュース

検索結果

6
  1. 「アダプティブクルーズコントロール」って、ナニ?
    …クルーズコントロールの進化版「ACC」と呼ばれる「アダプティブクルーズコントロール」(※アクティブクルーズコントロールが名称のメーカーもあり)は、文…
    バイクのニュース経済総合
  2. いまやアクセルペダルはゲームのコントローラーと同じ! 自動運転時代に必須の「ドライブ・バイ・ワイヤ」って何?
    …、こうした機械的な構造を持つスロットルバルブの開閉方式は少なくなり、代わって電子制御式(以下、略して電制)スロットルバルブが主流を占める状態となってき…
    WEB CARTOP産業
  3. マツダ「SKYACTIV-X」 ドイツ試乗で分かった“夢のエンジン”の潜在能力
    …でなければ薄くなり過ぎて燃焼が維持できなかったからだ。  だからスロットルバルブ(吸気量を調整する弁)で吸気をせき止めていたが、それは同時にエンジン…
    THE PAGE産業
  4. 「アクセル」を踏むと何が起きる? キャブ時代から電制スロットル時代まで
    …を設けて、適宜塞いで空気の取り込み量を加減する。この調節弁こそが「スロットルバルブ」の役割だった。キャブレターの時代、アクセルが決めているのは空気の吸…
    THE PAGE産業
  5. 一つの頂点はハイエース? いいクルマとは何だ
     「今何かいいクルマってないですか?」とよく聞かれる。こういう仕事をしていると、なおさらそういう話になることが多いのだが、この「いいクルマ」には結構…
    THE PAGE産業
  6. 「CO2抑制=低燃費」自動車がエコカーであふれる理由
    …自動車は今やすべからくエコの時代。エコ・テクノロジーの範囲は、エンジン、ボディ、トランスミッション、タイヤ。細かい部分まで上げて行けばガラスの軽量化…
    THE PAGE産業

トピックス(主要)