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  1. 三菱食品 ベトナムのスタートアップ企業に出資 日本産食品の輸出拡大へ
    …動的に出店する店舗開発能力に優れており、創業した17年末に10店舗だった店舗数は、24年3月末までの6年間で約16倍に急拡大した。 三菱食品では、国内…
    食品新聞経済総合
  2. 「クラフトボス」3年ぶり大刷新 透き通ったグラスをイメージした“くびれ”の新ボトル採用 そのねらいは?
    …SUNTORY」の施策を強化していく。  「自販機は、ある意味日本で一番店舗数が多いカフェとも言える。『クラフトボス』が新ボトルに切り替わるタイミング…
    食品新聞経済総合
  3. 【食品小売流通2023】全国8エリアの最新動向 地方の市場縮小が続き業界再編の動きも
    …小売流通は、コロナ禍の間は棚上げになっていた部分もある2020年代の構造的な課題にあらためて直面している。それは人口減少社会においていかに成長機会を見…
    日本食糧新聞経済総合
  4. 【酒類流通業界2023】「量から質」へ高単価提案を 物流危機で効率化が急務
    …新型コロナウイルス禍を経て、酒類業界が「量から質」への変革を迫られている。コロナの長期化で成人1人当たりの酒類消費量が落ち込み、今後も人口減少などを背…
    日本食糧新聞経済総合
  5. 「ポスト・コロナのデジタル化」に真価が問われる2023年の小売業界
    …よりも前年比を見ていただきたい)。  業種別に見ると、ホームセンターは店舗数は増えているのに、売上は20年のコロナ特需から減少傾向にある。家電大型専…
    新潮社 フォーサイト経済総合
  6. 【食品地域卸業界2022】全国11エリア別の最新動向 値上げやドラッグストア伸長など市場環境に変化 地域密着や成長分野で特色ある売場づくりを支援
    …地域卸は地域における食品流通の「毛細血管」の役割を果たしている。コロナ禍3年目となる2022年は、過去に経験がないといわれるほどの値上げラッシュへの対…
    日本食糧新聞産業
  7. 【小売流通業界2022】全国8エリアの最新動向 コスト急増で求められる「稼ぐ力」 
    …2022年、小売業界は各方面からの急激なコスト増に直面している。それらは国際情勢を背景に唐突に立ち上がった問題のように見えるが、実際には2020年代の…
    日本食糧新聞産業
  8. 【小売流通業界2021】食品スーパーはコロナ特需の反動も 感染対策でDX戦略加速
    …社会・経済活動は、新型コロナウイルスの感染リスクと依然として背中合わせにある。感染拡大を抑え込めず度重なり発令される緊急事態宣言やまん延防止等重点措置…
    日本食糧新聞産業
  9. 過去最高益のスシローG 「回転寿司みさき」の展開で見えてくる最強のすし屋軍団
    …5%増)、営業利益229億円(同89.9%増)、当期利益131億円(同104.3%)で、店舗数はグループ全体で999店舗(同375店舗)となった。当期のスシローGの国…
    千葉哲幸経済総合
  10. 【食品スーパー業界2021】変容はコロナ後も続く 販促・価格・DXが焦点
    …コロナ禍は、食品スーパーの業績には総じてプラスに作用した。ただ、その中でも食品スーパーの取組みにはいくつもの変容が見られ、多くは現在も進行中であり、コ…
    日本食糧新聞産業
  11. ドラッグストアが食品分野に参入 中食においても大きな変革期に突入か?
    …にあったドラッグではないがスーパーセンタートライアルも調査した。岐阜県は、人口当たりのドラッグストア店舗数が日本一多い地域である。10年以上前のことで…
    池田恵里経済総合

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