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  1. 小中学校で関心集める「学びの共同体」 生徒同士が教え合い、高度な課題に挑む 教員は見守るスタイル「一人も独りになっていないところが一番」
    …そぼそつぶやいている姿が印象的だ。取り組んでいる問題は「√2 は有理数?無理数?」。記者もよく分からず、生徒に聞くと、小声で解説を始めた。  授業を展…
    埼玉新聞埼玉
  2. 累計53万部『数の悪魔』日本数学会出版賞に 算数・数学嫌いを「魅惑の世界」に導く名著はなぜ人気?
    …ていることが特徴の一つである。例えば、0と1から始まる数の構成、有理数と無理数、数列の極限、数学における証明とは何か、多面体のオイラーの法則など、数学…
    リアルサウンドエンタメ総合
  3. 円周率(3月14日)
    …。直径が1の円の周りの長さを示し、正確には3・141592…と永遠に続く無理数となる▼円周率の3・14を導き出したとされるのは、古代ギリシャの物理学者…
    福島民報福島
  4. 世界的数学者も生み出した、60年以上続く学力コンテストの凄み
    …よ。書きましょうか」と私のノートにすらすら問題文を書き始めた。「x>0を無理数として……等差数列についての問題なんですけれどね……」。ペンを走らせる横…
    Yahoo!ニュース 特集科学
  5. アキレスは亀に追いつけない? 「円周率の日」に考える無限とパラドックス
    …積(半径×半径×円周率)や円周の長さ(直径×円周率)を計算する公式で使う無理数です。「円周÷直径」によって求められますが、割り切れないため無限に続くの…
    THE PAGE科学
  6. 「エニグマ」の概念は生きている
    …けで、いろいろな業務を行うことのできる汎用性だ。例えば、地球の軌道計算や無理数のπ(3.14159….という数字)の計算だけなら、ロジック回路だけで計…
    津田建二産業

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