Yahoo!ニュース

検索結果

6
  1. 15年前のきょう起きたこと~死者107人の福知山線脱線事故はなぜ「犠牲者106人」と言われるのか?
    …亡くなった」と表現し続けた。取材で見えてきたのは、亡くなった運転士も「日勤教育」や「儲け優先」など、当時相談役だった井手正敬元社長の流れを汲む経営方針…
    相澤冬樹社会
  2. 福知山線脱線事故から考えるコロナ対策:スタッフを支援してヒューマンエラーを防げ
    …の脱線、である。当時のJR西日本では、「日勤教育」と呼ばれる厳しい制裁制度があった。運転士は以前にも日勤教育経験しており、これを再び受けることを恐れた…
    碓井真史社会
  3. 福知山線脱線事故(尼崎)から13年:ヒューマンエラーと安全文化
    …ンを起こし、電車は1分30秒遅れていた。。彼は前にも運転ミスを犯し、「日勤教育」と呼ばれる研修(罰と言っても良い内容)を受けている。彼は、ミスがばれて…
    碓井真史社会
  4. 乗客はなぜ暴力を振るい暴言を吐くのか
    …ん。2005年に発生した福山線脱線事故の原因は、運転手が自分のミスで「日勤教育」と呼ばれる研修(罰)を受けたくない一心で、車掌と運転指令所の会話に気を…
    碓井真史社会
  5. 東芝不正問題から考える服従行動と組織の心理学:プレッシャーに負けず幸福に発展するために
    …、不正を働いてでも罰を避けようとします。福知山線脱線事故においても、「日勤教育」という厳しい罰を避けたいと考えた運転士は、自分のミスをごまかそうとし、…
    碓井真史社会
  6. JR福知山線脱線事故から8年。「安全文化」を作るために
    …ここで約1分30秒ほどの遅れがでます。運転士は、このままであれば再び「日勤教育」(ミスを犯した者への懲罰的研修)が科せられると恐れたのでしょう。運転士…
    碓井真史社会

トピックス(主要)