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    全線開業に向けくま川鉄道管理機構を今月設立 上下分離方式で施設保有
    …の支援を受けながら復旧を進めています。  熊本県や沿線10市町村でつくる協議会は10日、上下分離方式で施設を保有する法人「くま川鉄道管理機構」を設立す…
    KAB熊本朝日放送熊本
  2. ローカル線の一番の敵は自然災害!? 息の根を止められた路線と運転再開を果たせた路線
    …本の美祢線、山陰本線(長門市~小串)、JR九州の肥薩線(八代~吉松)、くま川鉄道(人吉温泉~肥後西村)、大井川鐡道本線(川根温泉笹間渡~千頭)の6線が…
    清水要ライフ総合
  3. 半端ない復旧への熱量、「火の国」熊本ご当地鉄道事情 新幹線に観光列車、海へ山へ路線は意外に充実
    …いうわけだ。  肥薩線の人吉駅から分かれていたローカル第三セクターのくま川鉄道も、2020年の豪雨災害で被災した路線。川村―肥後西村間で球磨川を渡る…
    東洋経済オンライン経済総合
  4. 「社会的共通資本」としての鉄道 「廃線」を回避しよう SDGs時代こそ公共交通機関が必要だ!
    …の豪雨で被災したJR九州の肥薩線八代~吉松間は復旧のめどが立たず、むしろそこから分岐していくくま川鉄道のほうが再開に向けた動きを見せ、昨年11月に肥後…
    小林拓矢産業
  5. 鉄道の強いレジリエンス(回復力) 相次ぐ被災を乗り越えて #あれから私は
    …とも背景にある。 2020年7月の豪雨では、肥薩線やくま川鉄道が大きなダメージを受けた。くま川鉄道は存続を決定したものの、肥薩線はどうなるかわからない…
    小林拓矢産業

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