Yahoo!ニュース

検索結果

12
  1. 高速ゆうばり号廃止後の切り札!?北海道夕張市デマンド交通に乗車
    …谷地バスターミナル(札幌市厚別区)と結ぶJR北海道バスが発着する長沼町役場前からの乗車にしました。JR北海道バス・長沼町役場前バス停JRバス発車後、近…
    宙船ライフ総合
  2. 北海道新幹線2030年度末の開業断念、開業未定に 倶知安町の主張する2025年山線廃止で何が起きるか
    …決しない並行在来線問題 北海道新幹線の札幌延伸に伴って並行在来線としてJR北海道から経営分離される函館―長万部―小樽間についても、問題は山積みだ。20…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  3. JR6社定期回復足踏み、コロナ前8~9割 減便、終電前倒し取りやめ難しく
    …といった措置の取りやめは難しい状況だ。  各社の2023年4~12月(JR北海道は4~10月)の輸送人数と距離をかけ合わせた「旅客輸送量」は計1869…
    共同通信社会
  4. 運転本数復活や乗継改善「24年春新ダイヤ」の要点 京葉線「改悪」の一方で利便性が向上した路線も多数ある
    …な例をご紹介する。 ■札幌出張者御用達「エアポート」に変化  まずはJR北海道。出張者や旅行者にもおなじみの、札幌と新千歳空港を結ぶ快速「エアポート…
    東洋経済オンライン経済総合
  5. この3連休も函館本線(山線)「キハ201系3両編成」の日中運行乗車ルポ 混雑は依然として収まらず
    …に3両編成のキハ201系が投入されている。キハ201系の予備車を導入 JR北海道は2024年2月3日より18日まで、日中の函館本線(山線)の小樽―倶知…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  6. JR北海道発表、90億円の日ハム・ボールパーク新駅は鉄道運行計画の基本に則るべき 有識者が緊急提言!
    …ついても「新駅の完成が遅れるほどJR北海道はビジネスチャンスを逃し続ける」と問題視した。そして、何よりも「JR北海道を責め立てているのではない。機能性…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  7. 日ハム・ボールパーク新駅計画、計画見直しでも90億円!? JR北海道提案プランは異常に高い
    …したJR東海の相見駅は46億円で建設されている。JR北海道は千歳線の過密ダイヤを主張するも JR北海道が「最大で125億円」とした当初の計画では、千歳…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  8. 札幌ー東京間を普通列車だけで移動するとどうなるの!? 実際に35時間かけて乗ってみた【後編】
    …館間を紹介したが、今回の後編では2日目の青森ー東京間の様子を紹介する。JR北海道とJR東日本、第三セクター鉄道の青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線な…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  9. 大雪で電車が埋まるとどうなるか。運転再開までの手順について
    …が、おそらく今回の札幌圏の大雪はこれ以上だったと思いますし、JR北海道の営業範囲も車両数も、えちごトキめき鉄道とは比べ物にならない規模です。同業者を擁…
    鳥塚亮社会
  10. ALFA-X、東京~札幌間を時速360kmで走破することを目標とした新幹線の車両
    …は北からJR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州の5社で、2019年4月1日現在で合わせて5227両の車両を保有している。車両数はJR東…
    梅原淳社会
  11. 0:29
    2016年の鉄道を振り返る 鉄道ライター・伊原薫
    …線並列」という珍しい様子が見られました。 留萌本線の一部区間が廃止 JR北海道の中でも最も営業収支の悪かった、JR留萌本線の留萌~増毛間が12月4日…
    THE PAGE経済総合
  12. 首都圏で導入相次ぐ2階建て車両 ── 全国的には「異色」の存在(鉄道ライター・伊原薫)
    …階建て車両が連結されていたり、富士急行やJR北海道などでも特急列車として活躍していますが、いずれもその車両数はわずか。JR東日本以外の2階建て車両は、…
    THE PAGE経済総合

トピックス(主要)