Yahoo!ニュース

検索結果

11
  1. トラックドライバーの働き方改革なるか? 「物流の2024年問題」解決策は? 各社の取り組みから見えたもの
     厚生労働省がトラックドライバーの拘束時間を定めた「改善基準告示」(貨物自動車運送事業法に基づく行政処分の対象)によるものです。  具体的には、1日あたり…
    くるまのニュース経済総合
  2. <生活直撃の危機>日本の物流クラッシュ寸前 !「2024年問題」本格化で一体何が起こるのか?
    …するとした。また、トラック運送事業者の正当な運賃・料金収受のため貨物自動車運送事業法に基づく標準的な運賃に物価動向を反映すること等も盛り込まれた。  …
    Wedge(ウェッジ)経済総合
  3. 物流DXで「2024年問題」解決に貢献が期待できる17銘柄
    …政府は今回の規制強化を実効性のあるものにすべく、関連する物流総合効率化法と貨物自動車運送事業法の2法の改正案を2月13日に閣議決定、今国会に提出する見通しだ。 これ…
    会社四季報オンライン経済総合
  4. 政府が一定規模以上の事業者を「特定事業者」に指定、「物流統括管理者」の設定など義務付け【物流2024年問題対策】
    …務の総合化及び効率化の促進に関する法律及び貨物自動車運送事業法の一部を改正する法律案」を閣議決定した。改正案は今国会に提出する。 「特定事業者」の認定…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  5. 物効法改正案、閣議決定。荷待ち短縮、大手に義務。罰金最高100万円
    …見通しだ。 ■多重下請けを是正  多重下請け構造の是正を図り、貨物自動車運送事業法改正する方針。元請け事業者に対して実運送事業者の名称などを記載した…
    日本海事新聞経済総合
  6. 喫緊に迫る物流問題トラック業者を取り巻く現状とは…解決のカギは「トラックGメン」
    …進めるべく立ち上げられたのが、トラックGメンです。 国土交通省は貨物自動車運送事業法に基づき、適正な取引を阻害する可能性のある荷主や元請け事業者の監視…
    日テレNEWS NNN社会
  7. 「2024年問題」は運べなくなることではなく、企業も個人も物流コストの意識転換が核心
    …可能にするには原資の確保が不可欠だ。そこで2018年12月に改正された貨物自動車運送事業法において、2024年3月末までの時限措置として「標準的な運賃…
    森田富士夫産業
  8. 「2024年問題」まで残り1年余、このままではトラックドライバー不足で荷物が運べなくなる事態も
    …「標準的な運賃」だ。 「標準的な運賃」は、2018年12月に改正された貨物自動車運送事業法で、トラックドライバーの労働条件改善の原資確保を目的に、20…
    森田富士夫産業
  9. アマゾン配達員が横須賀に続いて長崎でも労組結成 その背景には自営業者の過重労働などがある
    …準告示などが適用されるとしている。また、同年12月に成立した「改正貨物自動車運送事業法」では、荷主の配慮義務が新設され、荷主勧告制度が強化された。元請…
    森田富士夫産業
  10. コロナで拡大が加速するネット通販市場 同時にコロナが配送ドライバーを生み出しているが…
    …などが適用される、とされたからだ。さらに同年12月に成立した「改正貨物自動車運送事業法」では、荷主の配慮義務が新設され、荷主勧告制度が強化された。元請…
    森田富士夫産業
  11. 運転手不足解消する?12日に道交法改正18歳から取得可能「準中型免許」とは
    …られていますが、それは1990(平成2)年に貨物自動車運送事業法改正されたことに起因しています。同法改正により、トラック輸送事業は免許制から認可制に…
    THE PAGE社会

トピックス(主要)