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  1. ローカル線「赤字なら廃止」は“世界の非常識”…なぜオーストリアは「儲からない」鉄道を運行し続けられるのか?
    …あるとの認識が背景にあるといってよい。  路線の廃止は、1987年の国鉄分割民営化ののち1990年代はやや小康状態が続いていたが、特に2000年代に入…
    JBpress経済総合
  2. 滋賀「米原駅」がびっくりするほど栄えてない理由 新幹線が停まるのになぜ
    …「大都市のベッドタウン」 としての発展には不向きな立地だった。駅東口の再開発は、国鉄分割民営化直後から構想されていたが、大阪からの距離の問題から、計画は頓挫し続けてきた。
    Merkmal経済総合
  3. 相手が首相でも「ダメなものはダメ」 “政治に食い込む力があった”評論家・屋山太郎氏
    …鉄本社で臨調の窓口役だった葛西敬之氏と協力、中曽根康弘政権下における国鉄分割民営化の実現に大きく寄与している。  87年に退社、政治評論家に。官僚が国…
    デイリー新潮政治
  4. 7:07
    【解説】老朽化が進むJR四国の駅トイレなぜ自治体が整備? くみ取り式のままの駅も… 香川
    …の)維持管理が苦しくなってきた」  JR四国の鉄道事業は1987年に国鉄分割民営化で発足して以降、赤字が続いています。鉄道事業者にとって最優先事項であ…
    KSB瀬戸内海放送香川
  5. 中間決算で117億円の黒字を発表のJR北海道 いったいなぜ!?そのからくりとは
    …縮小しているにもかかわらず増加傾向にある。 JR北海道は1987年の国鉄分割民営化時に、年間約500億円の赤字額が適正とされ、その金額を経営安定基金の…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  6. JR北海道が経営不振に陥った根本原因は何か 発足当初の適正赤字額は年間500億円とされていた
    …前提条件を崩すことになる。 それでは、なぜJR北海道は、深刻な経営不振に陥ったのか、1987年の国鉄分割民営化当時に設定されたスキームにさかのぼって考…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  7. 歴代の四季報でたどる鉄道会社「証券コード」の数奇な運命
    …1936年6月に創刊し、昨年6月で満85歳となった『会社四季報』。会社四季報オンラインのプレミアム会員は「 四季報アーカイブ 」の機能で、株式市場に身…
    会社四季報オンライン経済総合
  8. 廃線や鉄道事業の廃止が次々と決まるJR 地域のシンボル「鉄道」は守られるのか
    …していた。JR北海道のバス転換の方針については、「そもそも30年前の国鉄分割民営化の時からJR北海道の経営は厳しいと言われていました。経営安定基金を設…
    小林拓矢社会
  9. 令和の時代の「ローカル線問題」はこうなるという未来予測。
    …、本当にそういう地域にとって明るい時代はこれからも続くのでしょうか。国鉄分割民営化から30年以上が経過し、今後、ローカル線はどうなっていくのか、未来予…
    鳥塚亮社会

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