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- 約20年ぶりの大回顧展が開催中! ホンマタカシが語る、伝説の写真家・中平卓馬。…が90年代に考え続けてきたことと繋がった」 中平は大学卒業後、月刊誌『現代の眼』編集部に勤務。映画評の依頼をきっかけに東松照明と出会い写真に関心を持ち…Casa BRUTUS.com文化・アート
- 『中平卓馬 火―氾濫』東京国立近代美術館で開幕 初期から晩年までを網羅する没後初の大回顧展…る。 中平卓馬は1938年東京・原宿生まれ。60年代半ば、総合月刊誌『現代の眼』の編集者としてスタートし、写真家・東松照明との出会いを機に写真家に転身…ぴあエンタメ総合
- 「中平卓馬 火―氾濫」を東京国立近代美術館で見る。写真、メディア、その向こうにある権力中平は1938年東京生まれ。63年東京外国語大学スペイン科卒業。月刊誌『現代の眼』編集部に勤務していたが、誌面の企画を通じて写真に関心を持ち、65年に同…美術手帖文化・アート
- 家康が批評的なキャラクターになったわけ 「どうする家康」制作統括・磯智明の眼差し…過去の名作に唯一、太刀打ちできるとすれば、現代の眼差しを取り入れることだと思う「どうする家康」制作統括・磯智明チーフプロデューサー インタビュー第2…木俣冬エンタメ総合
- 言論界で貴重な立ち位置だった鈴木邦男さんの死はとても悲しい出来事だ…と思う。 鈴木さんは、1970年代から80年代にかけては、新左翼雑誌『現代の眼』や、筑紫哲也さんが80年代に編集長をしていた『朝日ジャーナル』などにも…篠田博之社会
- 独立系雑誌のパイオニア『話の特集』元編集長・矢崎泰久さん逝去。大晦日に家族が集まり納棺…はあると思う。その後、新左翼雑誌というのが雨後の筍のように出てきて、『現代の眼』とか『新評』『流動』『公評』『月刊ペン』。『構造』は今の『創』になるわ…篠田博之社会
- 新右翼の論客・鈴木邦男の「謎」に挑んだ映画『愛国者に気をつけろ!鈴木邦男』…当時は極左と極右の共鳴などと言われたが、鈴木さんは、当時の新左翼雑誌『現代の眼』や、筑紫哲也さんが80年代に編集長をしていた『朝日ジャーナル』などにも…篠田博之社会
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デイリースポーツ