XEはオミクロンの中でもBA.1とBA.2が組換わってできたものですが、表面のスパイク蛋白を含めほとんどがBA.2の遺伝子です。多く確認されているイングランドでも解析されたうち1%以下なので、全体からみれば少ないと言えます。 ウイルスの重要な性質として①伝播性(どれだけ他の人に感染しやすいか)、②病毒性(どれだけ症状や重症感染を起こすか)、③免疫逃避(ワクチンが効きにくいか)があり、現時点ではXEはBA.2よりも①の伝播性が少しだけ高い可能性が示唆されています。他の二つについては明らかになっていませんがBA.2と比べて劇的に違う、ということは考えにくいと思います。 今までも多くの変異ウイルスが出るたびに騒がれてきましたが、個人でできることは変わりません。自分を守るためにできることは距離、マスク、換気などの基本的な感染予防対策とワクチン等です。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
慶應義塾大学医学部卒。日本赤十字社医療センターにて初期研修後渡米。米国ミネソタ大学医学部内科研修、テキサス州Baylor College of Medicine感染症研修修了。米国内科専門医。
アクセスランキング
- 1
元人気アイドルのリーダー 「友人が松本氏らからホテルで性被害」と投稿 「揉み消されそうになっているのを見て…」
デイリースポーツ - 2
大谷翔平がシルバースラッガー賞受賞 2年連続3回目の栄冠…イチローと並び日本人最多
Full-Count - 3
日本ハム・清宮 幼少期からアイドルと知り合いだった「小学校一緒でうちにも来たことあるよね?」ネット驚き
デイリースポーツ - 4
37歳で米挑戦も即解雇「お前は年を取りすぎ」 長距離移動、食事は飲み物だけ…過酷すぎた生活
Full-Count - 5
ホテルで20代女性をめった刺しにし写真撮影 今後も殺してしまう可能性「高い」 55歳男が30年前から抱える“殺人願望”「後悔というのは無い」
MRO北陸放送