補足故障した「セブンアイランド愛」は、1980年にボーイング社が製造したジェットフォイルである。水中翼で滑走するため速度が早く、東京港と伊豆大島を1時間45分ほどで、つないでいる。また、船体が浮上するため、波やうねりの抵抗が少なく、揺れも少ない。 舵は油圧制御で操作している。油圧系統の故障で、舵の制御が効かなくなったと考えられる。 なにぶん老朽船であり、十分整備に気を使っていても、金属疲労やひび割れなどが発生しやすい状況だろう。 乗客、乗員の全員が無事であり安堵したが、すみやに救助されることを望む。 また、事故原因を速やかに解明し、再発しない対策の実施が必要だ。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
東海大学海洋学部教授。1962年千葉県出身。学習院大学経済学部卒後、金融機関を経て日本船舶振興会(現日本財団)に勤務。勤務の傍ら埼玉大学大学院博士課程修了。博士(経済学)。2009年東海大学教授。海難審判庁業務改善委員会委員、国土交通省海洋政策懇談会委員、東京都専門委員などを歴任。八重山自然大使。海洋コメンテータとして各種メディアで海洋問題を解説。著書、日本の国境(新潮新書)ほか多数。
山田吉彦の最近のコメント
北朝鮮の弾道ミサイル、日本のEEZ外に落下 中谷防衛相が発表
日テレNEWS NNN
アクセスランキング
- 1
あれ?藤田ニコル 披露宴でエスコートした父が意外な大俳優だった!「一緒に歩いてる時に胸がぎゅっと」実の父は3歳で離婚
デイリースポーツ - 2
デパ地下を「7階」に移してどうなった? 西武池袋の実験で分かった意外なこと
ITmedia ビジネスオンライン - 3
【全文】「心が折れた」登録者448万人YouTuberメンバー長期活動休止発表「全く笑えなくなっちゃった」理由も吐露
デイリースポーツ - 4
巨人 退団報告から異例の再契約へ 戦力外通告の直江大輔が1週間で復帰へ「ジャイアンツと再契約することになります」
デイリースポーツ - 5
伝説ヒット曲の5人組ロックバンド メンバー4人が1人を訴える泥沼訴訟劇告白 5年経て和解もわだかまり残す ファンは「1/3も伝わらない」
デイリースポーツ