Yahoo!ニュース

和田由貴

和田由貴認証済み

認証済み

節約アドバイザー/消費生活アドバイザー

報告

一昨年から続いている値上げの波、現時点でもかなり値上がりした実感がありますが、まだ十分なコスト転嫁はできていないと言われており、この先しばらくは値上げが続きます。 また、今までは原材料費が高くなったことが主な原因でしたが、電気代や流通にかかるコスト、円安、人件費上昇などの影響がじわじわ出てきています。 電気代やガス代も激変緩和措置の影響で多少の負担は軽減されていますが、それでも昨年比で負担額は大きくなっていますし、今後の値上げも予想されています。 先日低所得者世帯への給付が閣議決定しましたが、低所得者世帯だけでなくみんな苦しんでいます。 国にはぜひ物価高対策を実施してほしいと願うとともに、私たちも食費光熱費の節約にも限界がありますので、固定費など家計の根本からの見直しで家計防衛に努めていきたいものです。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった69

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

コメンテータープロフィール

和田由貴

節約アドバイザー/消費生活アドバイザー

消費生活アドバイザー、環境カウンセラー、家電製品アドバイザー、食生活アドバイザー、3R推進マイスター(環境省第一期国推薦委嘱)など、多数の資格や経験を活かし、消費生活や節約術、省エネ、家事の専門家として活動。専門分野は食費・光熱費・交通費・レジャー費など生活全般の節約、エコライフ、買い物、100円ショップ、そのほか消費生活アドバイザーの立場から製品安全や消費者問題、環境教育などにも携わっており、日常生活に密着したアドバイスを得意とする。「ホンマでっか⁉︎TV」節約評論家をはじめ、テレビ出演、講演、執筆など幅広く活動中。

関連リンク(外部サイト)

和田由貴の最近のコメント