解説多くの日本の外食企業が中国に進出し、いずれも100あるいは200店舗の目標を掲げるのですが、このハードルがなかなか高く、達成できたのは片手で数えるほどです。
メニューの現地化に加え、良いテナントと従業員の確保など、クリアしないといけない課題が多くあります。
ジャーナリスト
見解30年以上前から中国にあるケンタッキーや、至るところにあるマクドナルドなどの世界ブランドと比較して、…続きを読む
早稲田大学政治経済学部卒。西日本新聞社記者、中国・大連に国費博士留学、少数民族向けの大学講師を経て現職。主な分野は中国新興企業、価値観・時代の変容と経済活動、マス向けコミュニケーション。近著に『新型コロナVS中国14億人』(小学館新書)。
経済ジャーナリスト/法政大学MBA実務家講師
補足復星国際は中国では非常に有名なコングロマリットなのですが、債務水準への懸念が高まっていて、今年はクラ…続きを読む
経済ジャーナリスト/法政大学MBA実務家講師
見解百貨店の衰退は日系に限ったことではなく、中国企業も苦しいです。
日本の百貨店と同じです。
中国はネッ…続きを読む