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田矢信二

田矢信二認証済み

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コンビニ研究家

報告

解説万引きが多い店は、コンビニ経営における負担が大きくなります。ただ、システムや指導だけで大きく改善されにくい部分もあるのが課題。 今回のケースは、棚卸しのマイナス(お店から商品が無くなった金額)が継続していたのではないか。 経営者も何か改善したくて対策したのでしょう。 ですが、誰でも投稿できる時代にコンビニの店舗は目立ちます。カスタマーハラスメントのポスターが顧客向けに貼られていますが、経営者やスタッフ向けのポスターも必要でしょう。

コメンテータープロフィール

近畿大学商経学部卒業。幼少期は実家の小さなおもちゃ屋で商売を学ぶ。その後、セブン-イレブン、ローソンを経て、コンサルタント会社でも勤務。コンビニの商品や売場全般に詳しく、お店に訪れ消費者目線で買い物して試食する毎日。本部社員として働いた現場経験を活かし、コンビニに関する講演・セミナーからテレビ・ラジオ番組などにも出演。コンビニをテーマにした記事への取材なども。最近ではアジア企業へのコンビニをテーマにした企業講演の依頼も多い。主な著書に『セブン-イレブンで働くとどうして「売れる人」になれるんですか? 』、『ローソン流アルバイトが「商売人」に育つ勉強会』(以上、トランスワールドジャパン)がある。

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