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田矢信二

田矢信二

認証済み

コンビニ研究家

報告

解説コンビニは、他の小売業界と比べ物流の効率化により生産性向上やコスト削減をしてきました。 ですが、物流問題もありテスト段階ではありますがある程度、協業するのではないかと予測できます。 セブンイレブンは、試験的に協力はしますが物流も独自に成長した過程があるのでファミリーマートとローソンが組む形が、今後目立つでしょう。

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  • 西川立一

    ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

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コメンテータープロフィール

近畿大学商経学部卒業。幼少期は実家の小さなおもちゃ屋で商売を学ぶ。その後、セブン-イレブン、ローソンを経て、コンサルタント会社でも勤務。コンビニの商品や売場全般に詳しく、お店に訪れ消費者目線で買い物して試食する毎日。本部社員として働いた現場経験を活かし、コンビニに関する講演・セミナーからテレビ・ラジオ番組などにも出演。コンビニをテーマにした記事への取材なども。最近ではアジア企業へのコンビニをテーマにした企業講演の依頼も多い。主な著書に『セブン-イレブンで働くとどうして「売れる人」になれるんですか? 』、『ローソン流アルバイトが「商売人」に育つ勉強会』(以上、トランスワールドジャパン)がある。

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