補足コンビニ大手3社は、過去、「スマート物流サービス」プロジェクトなどで、共同配送の実証実験を実施してきた。 食品スーパーも、首都圏を地盤とするサミット、マルエツ、ヤオコー、ライフコーポレーションの4社は、「首都圏SM物流研究会」を立ち上げ、物流改革の取り組みをスタートさせた。 物流の「2024年問題」に直面するのを契機に、物流は小売業の最重要課題の一つで、今後も企業、業界を横断した取り組みも出てこよう。
コメンテータープロフィール
慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。
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